忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

NHK受信料関係 まとめ集

NHK受信料問題を調査した結果です。(平成27年8月2日加筆)
まぁ出来る限り 「 支払う根拠 解説編 」を見たほうがよいかな

※平成26~27年の国会答弁もある程度探りましたが
目立った変更点はないため、このまま準用可能だと思われます。
ただ「インターネット所持者に対する、受信料請求について」
がかなり物議をかもし出している状態であり
まだまだもめそうな点ですね・・・


また NHK関係は国会や法律などが絡み非常に難しい問題です。
特に「法律の改正」「NHK裁判」などなど日々情報が更新されていますので・・・
古い記事を見て 「これだ!!」 と思うのはお勧めはしません

また何らかの相談等がある場合
コメントを残してもらえればそれに返信等を行いますので
下記リンクでどうしてもわからない等があればコメントどうぞ~
(仕事等で不定期返答にはなりますがね…)


NHK受信料問題 訪問員とのバトル?
 当人が実際に NHK訪問員と会話した話です。
 特に興味深いのが『 NHK受信している物があることが分かりました 』
 と言う発言だろうか・・・
 本当に録音機が必要な時代かも知れませんね・・・


NHK受信料支払い根拠 解説編
 支払う根拠などを法律・国会答弁・裁判判例から抜粋
 (相模原市の男性以外の判例も含む) 
 当人流に解説しています。


NHK受信料問題 ワンセグとNHK受信料

 ワンセグ支払いに関して 根拠解説編でも
 納得が出来なかった人用の集中解説および現状政府見解を記載


NHK受信料問題 アンテナと衛星契約について
 アンテナ関係のみに関しての記事です。
 裁判判例等はないので確定的なものではないが、当人とNHKとの
 実際のやり取りも記載しています。


NHK受信料払わない方法 改良編  (2014年版1月作成)
 『支払わない方法実質的な断り方』 当人が行うとすればの流れです。


NHK裁判受信訴訟
 一時期新聞等をにぎわせた「相模原市の男性」の裁判経緯・結果などの話です。


NHK受信料問題 疑問点集
 Q 外部からテレビを設置してる事がわかる?
 Q 音の出ないテレビ なら良いのか? or 音だけのテレビ なら良いのか?


NHK受信料問題 疑問点集の資料
 平成19年3月22日の国会議事録です。
 要約すると
  ① 政府や大家が勝手に設置したアンテナのせいでNHKが見れるようになった
   人も支払い義務有
  ②放送の受信を目的としない受信設備とは
 についての話


NHK受信料問題 疑問点集の資料2
 昭和55年10月21日の国会議事録です。
 要約すると
  ① NHK受信料義務化についての質疑応答
  ② 受信を目的としないもの及びラジオについては免除
 を明言した話


NHK受信料問題 疑問点集の資料3
 平成18年2月16日第164回国会 総務委員会 第4号 衆議・参議 議事録
 要約すると
  ① ワンセグが始まるから受信料についてどうするか話をしたい
 って案がでた話(ほぼ会話なし)


NHK受信料問題 疑問点集の資料4
 平成18年3月30日第164回国会 総務委員会 第11号 参議 議事録
 要約すると
  ① ワンセグ等は受信料支払うのか必要がある
 って話


NHK受信料問題 疑問点集の資料5
 平成18年6月9日第164回国会 総務委員会 第28号 衆議 議事録
 要約すると
  ① 国務大臣が ワンセグは支払い義務あり
 を明言した話



NHK受信料問題 NHK裁判記事関連

 鋭意進行中であるNHK裁判関連のニュース記事など
 『当人が気になった記事をピックアップするだけ』ですね
 画期的な裁判等があればここに『一時記載』
 完全に判決が決まればその判決にそって『各項目の更新』など
 を行います。



○ここから下は過去の遺物です。

NHK受信料払わない方法 2013
 改訂版で NHK受信料払わない方法 改良編 を作成しました。
  そちらのほうがわかりやすいと思います。

NHK受信料の結論が出たよー
 改訂版で NHK受信料支払い根拠 解説編 を作成しました。
  そちらのほうがわかりやすいと思います。

NHK受信料問題 疑問点集2
 Q 受信設備を設置した者 の「設置した者」って?
  ※NHK受信料支払い根拠 解説編 のほうがわかりやすいかもです。


Comment
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正には 『パスワード』 が必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
放送法に強制力ないから「テレビは無い」言い切れ
NONAME 2014/08/23(Sat)18:47:02 編集
Re:無題
>放送法に強制力ないから「テレビは無い」言い切れ
>

テレビがあるのに言う場合は 「 詐欺罪 」 が絡む可能性があります。
受信料支払い絡みになると「 民事裁判の要素 」が強くなります。
何にせよ…
「当人を含め、色々なブログは主観・偏見・曲解なことを書いてる可能性も高く、ただ単に間違えてる可能性も高いです。本当に色々考えたいのなら 弁護士や消費者センター などに問い合わせてくださいな」

2014/08/24 10:01
質問です。
度々NHKから受信届けが出ていない、と来られていていつもは留守の間家を預かってるだけでして~等でごまかしてたのですが、訪問回数の多さにも困っていたので「旦那が仕事で不在、支払い義務の説明をして頂きたいので、〇〇時に来てください」と言った所
「このお宅はまだ結婚されてませんよね?世帯主はお2人ですよね?」
と返されてしまいました。
本当はまだ結婚しておらず同棲の状態ですし、税金の関係から世帯主は別々にしてますが、
世帯主の事など当人以外知ってるはずの無い話ですし、住民票を他人が委任状無く取れるわけもないのでNHKの方が知ってることに驚き、なぜ住民票の情報を知ってるのか聞いた所「世帯主なんて簡単にわかるんですよ?」「払わないなら法的処置に出ます」と脅迫めいた事まで言われました。
その場は「今の会話録音してますよ」と言ったら帰ってくださったのですが、またこう言う状態になった場合どう対処すればいいのでしょうか・・・
NONAME 2014/11/28(Fri)18:09:58 編集
Re:質問です。
大変遅くなりました。 えっと まず先に
当人が貴方の立場になり、尚且つその時に当人ならどう考えれるかどうかを記載します
注意として、事実等違う場合もありますし、当人を含め、他者にあっても偏見、曲解、誤解、想像などが入りこむ可能性が高いです。最終的には自分自身で結論を決め、自己責任でお願いいたします。

先に ①世帯主について から
結論から
限りなく話術でしょうね… 相手に○○じゃないんですか?と投げかけて、そのリアクションを見て、どういう状態であるかを推察するという手口ではないでしょうか…
ただし、本当に調べれないか?といえば、当人は調べることが可能かと思われます。
仮に当人が行うとすれば、近所の方(例えばNHK契約世帯)に「NHKの者です。」
「この辺で最近NHK放送の画像が乱れるという話があったのですがお宅は大丈夫でしたでしょうか?」・「大丈夫であればよろしかったです。ご近所でその様な話とか聞いたことありませんか?」・「お隣の○○さんとかは何か言ってませんでしたか?」…と世間話でもすれば話好きな人であれば、情報が流れる可能性があります。

ついでに言えば、本とかどうかはわかりかねますが「情報屋」なる職業があり、その人から情報を買うようなことも出来るそうです。
まぁ「個人情報も売れるのでその様な商売があっても不思議ではない」と当人は考えてます。
とはいえ上記二つはリスクが伴いますので、まぁ 話術で引っかけられたんじゃないかなーと思います。(それ以外にもパッと思いつく方法はありますが霧がないので…)

②実質的な対応
前提設定が「テレビを持っているが、隠しており、NHKと契約していない」という設定にしますと… 当人が考えうる行動として(あくまで想定です)
①NHKとの契約を行う
(これ以外は詐欺罪が適応する可能性があります。その様な裁判判例はありませんので現在は可能性だけですね…)

②テレビ・ワンセグがありませんので契約しませんと言う
あわせて、最寄のNHK放送局に苦情を入れる
※出来れば会話を録音する旨を最初にいい、全て録音すると良いでしょう。
そうすると相手からすれば うかつな発言は出来ない となりますので…

NHK受診物、要はテレビやワンセグがないのであれば、放送法に則り、契約する義務がありません
あわせて、NHK受診物があるか?ないか?は把握できる手段としては現状「外観上視認できる」もしくは「BSのテロップを消そうと操作する」のみです。
仮に「テレビを持っていると自分自身で証言した場合」にあっては、当人見解ではグレーゾーンでしょうね…
理由とすれば、あくまで言質ですので「物的証拠」とできる物がない、さらに言葉だけであり「NHK受診物がなかった場合、裁判自体を行えない」というところでしょう

ということで 実質的な動きは「NHK受信料払わない方法 改良編」
の中で 実際①「テレビ等一切無い場合・・・当人」を準用することが可能かと思われます。
それでも食い下がらない場合は「不退去法」および「警察に連絡する」と伝えて下さい。
それでも帰らない場合、警察に通報し「事案」として残します。

その後、最寄のNHK放送局に電話を行い
①テレビ・ワンセグがないのに執拗に「あるだろ」と言われ、契約を迫ってくるのですが、これはどういうことでしょうか?テレビ等がないのに契約が必要なのですか?

②その会話時に「結婚してないだろ」・「世帯主なんて簡単にわかるんだぜ」といわれたのですが、何故NHK職員に結婚どうのこうの言われないといけないのでしょうか?プライバシーの侵害では?あまりにも酷いようなら裁判等も考えようと思いますがよろしかったでしょうか?会話も録音していますし…

まぁ…最寄のNHKがどのような対応になるかは実際にかけてみないとわからないですが
当人が電話した時の回答通り「集金人の態度や不手際等申し訳ございません、改善するよう努めます。しかしながら、一定期間で環境等も変わる場合があると思われます。一定周期ごとに集金人等がお宅を訪問する場合がありえます。ご容赦ください。」
になるんではないかなーと思います。

何にしても 基本的に集金に来る人は「委託された業者」ですので、委託元である「NHKに苦情を入れるとおのずとその業者にも行くと考えられます。」


当人の総論
通常言われているのが、委託業者はNHK契約をさせれれば、給与が増えます。
ですので あの手、この手と色々使います。それこそ違法すれすれを飛ぶ人もいるでしょう…その時に 録音 しますねといえば、おのずとすれすれは飛びにくくなるわけですね…とは言え…
後は個人次第ですね~ テレビ(NHK受診物)があるならば契約はお勧めします。
モラル等は個人の価値観が違いますのでお好みでどうぞ かなぁー
2014/11/30 13:29
Clear