忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

NHK受信料問題 疑問点集2 

Q 受信設備を設置した者 の「設置した者」って
  自分自身が設置(アンテナなど)してないのに言われることもあるんですか?

A あります。 支払い義務が生じます ほぼ100%

えっと理由なのですが・・・国会答弁から引っ張ってきますが・・・
NHK受信料問題 疑問点集の資料  ←国会答弁

要約すると・・・
寺田委員さんが
『アパート等で大家が勝手につけたBSアンテナ等をつけて、自分の部屋で見れるようになった場合受信料支払う義務があるのか?』
『テレビ等が見づらい地域(離島等)で政府がアンテナを立てました。アナログから地デジに変更するときの契約方式で高い方は専用BS機器がないとBS放送は見れないが、契約方式で安い方は専用BS機器がなくても見れてしまう場合がある。その時にも支払う義務があるのか?』
と質問しました。

回答として・・・(かなり要約してます。)
鈴木政府参考人さんが
『個人だろうが共同(大家が勝手につけた)であろうが、政府が見れるようにしようがNHK受信できるのなら法律上NHK契約義務があり、支払い義務がある』
と回答してます。

という事で 自分が設置していないアンテナ等でも支払い義務はある となります。


恐ろしく余談ですが・・・
昔はテレビを改造し、NHK受信放送を出来ないテレビに改造出来たそうです。
そうするとNHK受信が出来ないのであれば、支払い義務はありません
基本的には・・・
(実際にどう改造したのかは不明です^^;)

現在は b-casカード 使用のため事実上不可能になってます。
b-casカード  を 違法改造してる場合があるらしいのですが・・・
b-casカード 改造はガチで逮捕されるので・・・
NHK受信料等で揉めてるレベルではなくなるのでオススメしません


○NHK関係のほかの記事へのリンク集  NHK受信料関係 まとめ集

良くある NHK疑問点 を当人流に解説してます。
NHK受信料の結論が出たよー
  ①当人流 NHK支払い根拠系

NHK受信料払わない方法 2013
  ①アウト流支払わない方法     旧バージョン(新バージョンが2014年に作成)

NHK受信料問題 疑問点集  
  ①Q. 外部からテレビを設置してる事がわかる?
  ②Q 音の出ないテレビ なら良いのか? or 音だけのテレビ なら良いのか?

NHK受信料問題 疑問点集2  

  ①Q 受信設備を設置した者 の「設置した者」って
    自分自身が設置(アンテナなど)してないのに言われることもあるんですか?

NHK受信料問題 疑問点集の資料
  ※平成19年3月22日 - 国会会議録検索システム   要は国会議事録

NHK裁判受信訴訟
  ①Q ニュースで話題の裁判って何がどうなってるの?

NHK受信料払わない方法 改良編
  ①アウト流支払わない方法 新バージョンです。(2014年1月作成)


Comment
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正には 『パスワード』 が必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear