忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

信on @モバイル+@Web SP版(基礎編)

平成26年2月3日加筆

おや? モバイルが新しくなった?(ミニゲームがありそうだ・・・)
ということで 課金して試してみました。
ここでは 本当に簡単な 「@モバイル+@Web SP版」 の簡単な解説をしてみます。


と言うことで 公式で 「@モバイル+@Web SP版」 課金をしますと・・・



のような画面が出てきます。
各項目は(上から)

ーーーーーーーーーーーーーーー上段ーーーーーーーーーーーーーーー
ホーム トップ画面へ
依頼 
  ミニゲームへ(後に解説)

採取
 1分間に1回、採集を行う
  制限時間はなく
  採集場所を変えない限り、同じ場所での採集
  採集アイテムは “ 蔵 ” に保管される

生産
 スタック品の生産を自動的に行える(一部、生産できないアイテムがある)
  30秒に1回、生産
  回数を指定すると指定回数分、回数を指定しないと材料がなくなるまで生産
  “ 蔵 ” に材料を入れておく必要があり
  生産アイテムは “ 蔵 ” に保管されます
  経験値は獲得できない
  一定金額以上の生産アイテムのみ、金額に応じた《生産熟練書》を獲得

情報
 公式サイト & FAQ へのリンク

ーーーーーーーーーーーーーーー中段ーーーーーーーーーーーーーーー
キャラクター 名前(6文字)
レベル      ミニゲームで経験を稼ぐと増える
行動力      5分で1回復 ミニゲームで行動すると消費する
永楽銭      モバイル内でのお金
生命力・攻撃力・防御力  装備やレベル上昇によって上昇 

ーーーーーーーーーーーーーーー下段ーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
 「@モバイル+@Web SP版」 についての連絡事項

贈り物
 ・・・確か・・・ミニゲームをクリアしていくともらえたはず・・・汗

商店
 
 永楽銭 を消費してアイテムを買う
  ミニゲーム内消費アイテム と 信on内で使用可能アイテム
  現時点でのアイテムは
   傷薬・壱   ミニゲームキャラの生命回復アイテム
   サイコロ関係(※1) 1・2・3・4・5・6・奇数・偶数を出すサイコロ
   蔵拡張・十枠 ミニゲーム内の “ 蔵 ” を拡張
   各種装備関係 キャラクターの装備販売(※2
    ※1 イカサマ賽 などの補足・注意点
        使用することによって「 特定の目 」を出せる
        一度に何個も使用しても 「 効果は1回のみ 
        サイコロを振るには当然 「 行動力が必要 」 である
    ※2 キャラクターにはレベルがあり
       装備には レベル制限 がある
       キャラクターが必要レベルに達してない場合装備不可である


 
  モバイル内の全てのアイテムがここに集結
  初期時は
 50枠 
  最大で 80枠 まで拡張可能
   
アイテム1種類につき、1枠使用(1枠のスタック数の上限は50000個)
  ゲーム内の 須磨法師 から引き出しや預け入れを行えます。
   ※須磨法師 は 各町の両替前にいると思われます。

絵巻
  ゲームキャラクターがミニゲームなどをクリアしていくと絵巻が開放される
  信on本編の絵巻と似たような感じである
  開放された絵巻を見ることができ
  初回はアイテムが貰える

設定
  キャラ情報
   ミニゲームキャラクターの装備等を変更・仲間を変更する
   (仲間:家臣みたいなNPCを連れて歩く、ミニゲームサポート用)

  名前変更 いつでもキャラネームを変更できる

  顔変更  キャラの顔を変更(侍~傾・犬・猫)

  サービス変更 SP版(スマホ)・FP版(ガラケー)に変更可能

  利用規約



基本的な画面はこのようなものである
さて・・・察しのいい人は感ずいてると思いますが・・・
ミニゲームとは!!  『すごろく』である!! (-ω-)/


「 ? 」 の様々な仕掛け ですが・・・(※は特別編のみ)
 キャラにダメージ(10~30) ・ 経験を貰う(10)
 サイコロ再度振る(行動消費無し)・ サイコロ進む & 戻る(1~6マス)
 仲間が増える ・ 永楽銭を拾う(1~50)
 ※元気になった(行動力MAX回復) ・ 馬(ボスまで搬送)

現在確認したところでこんなところです。攻略場所によって銭等が増えるかも?


「 宝箱 」 のアイテム入手 ですが・・・
 行動回復系 干し豆(30)・干し飯(50)・干し柿(100)
 
 サイコロ系 イカサマ賽(1~6・奇数・偶数)Dによって取れる賽が違う
 アイテム系 魔輝晶・宝玉原石・夏姫凰晶・緋色の羽
 軍 神 系 力の源(1~極)・神具の欠片・暁の神珠・参
 家 臣 系 家臣団手形・家臣多彩入魂石
 拠 点 系 軍団経験之書・軍団補助装備袋

現在確認したところこんなところです。



敵との戦闘!!
「 鬼 」 の戦闘画面です。


まぁ   戦闘して倒すと  →  戦闘結果 となります。
雑魚・ボスともに 力の源など 落としますのでそれなりに 源集めも出来ると
思われます。

またレベルが上がった場合は

ということで
行動力・生命力が回復し、攻撃力等が増加します。
これをうまく利用するとそれなりに良い頻度で行動できます。


まぁ 大まかな基本的な部分はこのような感じです。
気になる方はプレイする価値はあるかもしれません


当人感想
長文すみません^^;
余裕がある方はこれを早めにプレイしておくと良いかもしれません

当人が考える モバイルメリット & 早めにプレイするメリット
①丹系等など生産がアフォ見たく楽(まぁこれは元のモバイルからだが・・・)

②採取系が異常に楽(制限が5万個とか取りまくりじゃね?と思ってます。)

③「レベル上げ等は時間縛りが存在する」(追加課金が 現在は ありません)
  ( ´・ω・`)_且~~ まぁ無いとは思うけど「 ここだけで取れる軍神 
  なんてのが出たら笑えない事態になりそうです。
  まぁ、そんなことすると ブーイングの荒らしになるでしょうから
  やらないとは思いますけどね・・・

デメリットといえば「 リアルお金がかかる 」ってとこですかね・・・
新要素なので しばらくは要素追加 が行われると思いますので注目度はそれなり
に高いのかなーと思われます。

まぁ一つの懸念は メリット③ に記載した
「 行動力の回復がリアル時間が絡むこと 
ゲーム内の宝箱で行動力回復アイテムもでますが・・・
「 追加課金アイテムで行動力回復 」 ・ 「 追加課金でキャラの装備配布 」
課金ゲームになる要素がある点でしょうね・・・
搾取に近い課金ゲームにならなければ良いんですけどね・・・

まぁ 一応他のことも調査してますので何かあれば再度記事記載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月9日加筆部分 感想
現在レベル 82 まで到達しました・・・
力の源 が敵と交戦するたびに入るため それなりの個数を稼げます。
 ※進行度にもよりますが・・・
   レベル53当時(約1週間)
    力の源 513個 ・ 力の源・弐 103個

   レベル82現在(53Lv~現在まで)
    力の源 863個 ・ 力の源・弐 248個・ 力の源・参 52個
    力の源・四 3個 ・ 力の極・ 5個
(注意:3~極は82LV時からの計測です。 53LV時にも入手している物もあります)

    現在のDは 力の源・弐 や 力の源・参 がポロポロ出てます。
    多彩入魂石・弐 とかも混じってきます・・・(´・ω・`)
    まぁ・・・神具の欠片 もまれに出たりするので
    そのうちもっと良いものが出るようになるんじゃないかなーと淡い期待を・・・

銭は多少シビアですがのんびりやれば 気にすることは無いでしょう
 ※総合金額 82Lv時点 1520銭

まぁ 稼ぐ気になるとマスに狙いをつければいいので
 そんなに時間かからない可能性もありますが・・・


2月13日加筆部分
ダンジョン的には
通常依頼
鎮守の洞→昇仙峡→裏堺→佐渡金山→浜名湖底洞穴→蜃気楼の塔→比叡山→
比叡山叢雲堂→富士地下洞穴→地獄谷→忍者砦→東尋坊洞穴→千引の石洞穴

特別依頼(マップ数増大 50マス)
三輪山

まで着ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成27年4月26日追記
モバイル・採取設定 → 課金停止 → 一定年月後 → 課金&ログイン
を行うと・・・
再度ログインした時に それまでの年月分の採取が行われる
ってことで 採取だけを考えるなら 設定さえしてしまえば
途中課金しなくてもよいという状態が成立します。



上記は概ね 3ヶ月課金停止していた結果です。


その他 モバイル関係

信on @モバイル+@Web SP版 まとめ集


信on関係 記事リンク集

信on 総合地図リンク

信on 初心者~中級者向け まとめ集




Comment
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正には 『パスワード』 が必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ここ見てモバイル課金してみました^^
ちょっと質問なのですが、須磨法師ってどこにいるのか
わかりますか?
宜しければ教えてください。。。
NONAME 2014/01/31(Fri)12:11:35 編集
両替前です~
当人コメント欄に返信すみません
どの国でも基本的に『両替前』にいると思います。
会話しやすいのは 安土にも移動しやすい
右京両替前の城下町案内人横 須磨法師 でしょうか
ちなみに 安土 にもいますよ^^

┌|∵|┘本文にも追記しときますねー
アウトロウ改 2014/02/01(Sat)10:19:17 編集
Clear