忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

アイヌ利権問題(歴史から現在の利権・ツイッター利権問題まで)

このブログ記事は
札幌市議 金子氏のブログコメントから派生し、作成したものです。
一部会話のやり取りもありますがご了承ください。

札幌市民のれい様へ との会話途中から~
歴史がかなり絡みますので長文申し訳ない^^;
1点目「今も不満があるのならチベットウイグルの方々のように、独立運動でもしたらどうかと思います。」

根本がちょっとずれましたね
「 アイヌ民族側が不満だ!独立したい! 」私が知ってる限りでは現在は言ってません
このアイヌ民族問題が出てたのは
「 日本人なのに、アイヌ民族と言うだけで利権を受けるのはおかしい 」と掲げ始めた
というのが争点だと思われますが違いますでしょうか?
さらに言うと 下記で長文で説明しますが文化発展度合いが違います。
どのくらい違うかというと 弓で銃と戦うぐらいです。
ウイグルを例に出されていましたが 自分自身 弓で銃と
江戸幕府もしくは明治・大正・昭和・平成とどの時代でもよいです。
貴方は本当に戦えるでしょうか・・・?
(まぁ アイヌ民族の民族性質から戦闘を回避したと当人は考えてますが…下記の歴史関係に記載しました)
ちなみにざっくり アイヌ民族3万人 日本人口1億越え
ウイグル人口は1000万人ってとこですね・・・


次に「 歴史認識と利権について 
ざくっと 100年前だけピックアップして話をしたのですが…さらに100年遡ります。
「北海道旧土人保護法制定」の更に約100年前に1789年

「クナシリ・メナシの戦い」というアイヌと松前藩の戦いがありました。
当時のアイヌの首長が説得に当たり蜂起した者たちは投降、蜂起の中心となったアイヌは処刑、和人71名死亡となりまりました。
このことにより、松前藩は経済的な大打撃を受けたため、江戸幕府は人をどんどん送り込み、経済回復とアイヌ経済の吸収に乗り出しました。
今で言うところの 「 敗戦国の植民地化 」といえばわかりやすいでしょうか?

ちなみに、この当時北海道を探索した「 松浦武四郎 」さん曰く
アイヌ女性が年頃になるとクナシリに送られ、そこで漁師達の慰み物(レイプ)されていた。
アイヌ男性は離島で5年も10年も酷使され、独身者は妻帯も難しかったとされる
と発言されていたそうです。


時代は流れ 1868年に明治維新、戊辰戦争が終結
これによって「 戸籍法 」が制定され、「 アイヌ民族は平民だ! 」・「 日本人だ! 」という概念が形成されていきます。
ここから(1871年)「 独自の風習を禁じ、日本語教育を含めた同化政策を始める 」
こことなります。
(ここでアイヌ戦闘方法から狩猟まで主流だった弓から猟銃へ移行されます。)
この後にいろいろな制約が徐々につき始め、1899年に北海道旧土人保護法を制定される。
完全に法律運営とされてしまいました。


そして、第2次世界大戦が勃発、日本が敗戦国へ
記載されていた方が居ましたが
「GHQがアイヌ系に対し、独立の可否を問うたところ、日本人として生きていくことを選んだ。」とありました…
まず根本的にGHQは「日本の弱体化、民主化を図る為に様々な政策」取りたかったための一つです。
ここらへんは残念ながら「 日本人として生きていく 」と言った経緯は不明ですし、当事者にしかわかりかねます。

私個人の感想からいえば「アイヌ民族は自然を愛し、一定上自分たちが耐えてでも争いを好まない民族である。」
なぜかといえば「大規模戦闘の少なさ」
(大規模戦闘は1475年~1789年までで3回)
これだけ 差別・弾圧 されてなお、この少なさ…
アイヌの言葉の「アイヌ・ネノアン・アイヌ」(人間らしくある人間)
自分達を指す言葉をうまく使い、思慮ある言葉を残している思考力の高さ
あくまで「当人の想像での話しです」けどね・・・


さて ここまででも長文ですが更に続きます。
1955年「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談
が新聞に掲載され、新聞内容どおり、
「アイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。」
と言うことで激しい差別を受けている実態がわかります。

それに感化し、1960年代「新左翼によるアイヌ革命論でテロ活動を行われ、アイヌの名を語りテロ活動が行われる」 まぁ更にアイヌは被害を受けるわけだ・・・
アイヌ革命論でテロ活動(白老町長襲撃事件・北海道庁爆破事件)


1994年ここでやっと 「萱野茂氏が参議院比例代表繰り上げ当選。アイヌ初の国会議員
これによって1997年に「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律」が制定・施行 。同時に「 北海道旧土人保護法等がやっと廃案 」

で ほんとここまで説明して やっとでてくる
2000年に「アイヌ文化振興等施策推進会議」(アイヌ文化の復興を!!)
2007年に「先住民族の権利に関する国際連合宣言」(先住民に関する国際的な会議)
2008年に「アイヌを先住民族として認めるよう政府に促す国会決議が衆参両院可決
ってことで 2008年に「 アイヌ利権 」が完成したわけですが・・・
※ちなみに「内閣官房長官談話 平成20年6月6日」にも福田総理発言を確認できます


さて・・・
2014年現在 ツイッターログは消去されてしまったので真偽は確認できないが
北海道新聞より

==============新聞記事=============

「アイヌ民族、もういない」 金子札幌市議ツイッター発信 「優遇おかしい」と説明
(08/17 01:31、08/17 11:27 更新)

 札幌市議で自民党・市民会議所属の金子快之(やすゆき)氏(43)=東区選出=が、短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んでいたことが16日、分かった。金子氏は北海道新聞の取材に対し、「100%アイヌ民族の血が流れている人がどれだけいるのか。同じ日本人なのに少数民族という理由だけで優遇されるのはおかしい」と趣旨を説明し、書き込みを撤回しない考えを示した。

 書き込みは今月11日付。自身の書き込みに対する第三者のコメントに返信する形で「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」とつづった。

 北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は取材に対し「政府はアイヌ政策推進会議を設けてアイヌ文化の振興やアイヌ民族の権利回復などについて議論しているのに、同じ自民党の議員がこうした発言をするのは残念だ」と話した。<どうしん電子版に全文掲載>

==============新聞記事=============

ということで 問題になっています。
「利権を行使しまくって!!」等は何を指すのか、是非とも本人の見解を聞きたいものなのですがまだブログ記事が載りません。
「アイヌ民族じゃない人が紛れ込み不当に利権を行使している!!」これに対し憤る、大変結構です。ごもっともです。


金子やすゆき氏・小野寺まさる氏
ニコニコ動画のKAZUYA_CHANNELのKAZUYA氏を見ていると…
どうしても「 アイヌ利権自体をなくしたい 」と言ってるようにしか聞こえないのです…

現代風に言えば
土地や資産の没収・異国の言葉を強制・自分の風習の禁止・仕事(狩猟)の禁止
このような状態を強制的に行い なお 優遇されない民族
当人からすれば「 利権での優遇 」 仕方がなきことだと思われます。


ただ 不透明な部分も確かに存在し…
①アイヌ民族として選定条件不透明化
色々調べましたが…
基本的に調査方式が「アンケート」が主体
他に「家系図の正当性」や「アイヌ協会の認定」などが媒体となってるようです。

「戸籍」などでは調査できないレベルなのでいたし方が無いとも思えますが…
まぁ にぎわせている「在日が~」等は
卓上で言えば「 アイヌとして入り込めなくは無い 」
ただし…「アイヌ協会の認定」・「家系図の偽造」・「第三者委員会をすり抜ける」
これなどが揃えばですが…
今までも調査が行われているので いきなり「アイヌだ!」なんとほざいても
締め出されるだけでしょうけどね…
ここに「アイヌを語る人に対しての処罰」などを法整備
尚且つ「アイヌ民族と確立する定義の作成」を法整備すればよいのではないでしょうか?

②不正受給
アイヌ民族が「 利権 」で優遇されるのは問題ないがそれを不当利用するのは大問題
残念ながら ソースは個人情報等に抵触するかなと思われるので記載は控えます。
まぁ 一ついえることは・・・
「 不正受給を行うなら、それに対する逮捕等を含む厳罰が必要 」では無いかと思います

ということで・・・
まぁ~ 不景気だからなのか…不平等だと思うからなのか…はたまた差別からなのか…
個人的に…
「 現在の仕事(職業)を放棄し、自分の知らない言語を使い、差別や弾圧を100年~200年受けてみてください 」
それが本当に出来るのであれば利権に対し抗議できるのではないかと思います。

( ´・ω・`)_且~~ たまに 「 アイヌ民族差別見たことが無い 」と書く人へ
アイヌ民族といわれる方々は 現在 約2万3000人(道外を除く)
北海道民でも「そんな差別みたことない!!」 当たり前…
人数が少ない、住んでる地区が限定されている。
石狩地区人口 約231万人 ・ アイヌ民族 約2744人
北海道人口  約547万人 ・ アイヌ民族 約2万3000人
日本人口   約1億2570万人 ・ アイヌ民族 約3万人
貴方は本当に 「 物理的にアイヌ民族の方に何人にも会えます? 」
生涯で一人でも会うことがあれば奇跡 名のではないかと当人は思います。

会えない ・ 見たことがない ・ 現代で差別あるとは思えない
非常に無責任で論外な話ではないでしょうか・・・とつくづく思います。
そもそも 「 アイヌ民族で迫害を受けてきた 」のに
「 自分はアイヌだ! 」と迫害を受ける可能性も否定できないのに宣言できる方が
すごい気がするけどね・・・


ニコニコニュース(共同通信 2014年8月18日(月)11時55分配信)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1195800?cc_referrer=nicotop_news

金子やすゆき 札幌市議ブログ
http://kaneko-yasu.seesaa.net/

小野寺まさる 北海道議員ツイッター
https://twitter.com/onoderamasaru?original_referer=http%3A%2F%2Fkaneko-yasu.seesaa.net%2F&profile_id=133741397&tw_i=502442196956499968&tw_p=embeddedtimeline&tw_w=312729713808379904

アイヌに関して(ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C

アイヌ協会
http://www.ainu-assn.or.jp/

松浦武四郎
http://www.pref.mie.lg.jp/DOKYOC/HP/news/takeshiro/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E6%AD%A6%E5%9B%9B%E9%83%8E

クナシリ・メナシの戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

北海道旧土人保護法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%A7%E5%9C%9F%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95

旭川市旧土人保護地処分法
http://www.alles.or.jp/~tariq/kampisosi/asahikawa.html

アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E6%96%87%E5%8C%96%E6%8C%AF%E8%88%88%E6%B3%95

内閣府
「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」に関する内閣官房長官談話
(平成20年6月6日)
http://www.kantei.go.jp/jp/tyokan/hukuda/2008/0606danwa.html

アイヌの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

新左翼によるアイヌ革命論でテロ活動を行われ、アイヌの名を語りテロ活動が行われる
白老町長襲撃事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%80%81%E7%94%BA%E9%95%B7%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

北海道庁爆破事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%BA%81%E7%88%86%E7%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6


アイヌ文化振興等施策推進会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ainusuishin/policy.html

先住民族の権利に関する国際連合宣言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%97%8F%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%AE%A3%E8%A8%80

http://www.un.org/esa/socdev/unpfii/documents/DRIPS_japanese.pdf

北海道新聞 金子市議ニュース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557277.html

アイヌ政策推進室
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/new_seikatsukoujou.htm

アイヌ政策推進室ー北海道アイヌ生活実態調査(北海道道庁調査)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/ainu_living_conditions_survey_digest.pdf

北海道の区域外に居住するアイヌの人々を対象とする施策の対象となる者を認定する業務についての実施方針
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ainusuishin/pdf/kousou20140226.pdf


北海道外アイヌの民族認定と奨学金事業に関する注意書き
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/syup/s183138.pdf





Comment
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正には 『パスワード』 が必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear