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アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

信on 戦国のクリスマス ~大黒天の贈物~

まぁ タイトル通りです…
(*¨) ....久々もいいところのブログ記事ですな…
とりあえず本題として

一応は作成しましたが「未検証部分もあるので参考程度でお願いします」
数値と違うと言われても責任が取れませぬ故^^;

あわせて

エクセルデータですので「エクセルがないと見れません」

こんなとこですかね…
一応 エクセル数式等が違う場合は各人でいじってみてくださいな
ただし改変等をアップすることは禁じます。
まぁやる人は居ないと思いますが^^;

下記がデータとなります。
「 戦国のクリスマス ~大黒天の贈物~ エクセルデータ 」

ちなみに
黄色い部分を選択すると 勝手に計算され 右側の緑の部分に表記されます。
こんなとこでどうでしょうか?




ついでのついでに アウト流 補足コーナー
まぁ参考程度で…

今回のイベント点数加算方式が
「 見違えるほど~かすかに 」で全部で7項目あります。
このことから
仮定として「 見違えるほどが最高点の7点 ~ かすかにが最低点の1点 」として
数式作成をいたしました。

この過程で当てはめた場合
点数算出は全部で20回となります。
ということは逆に言えば 7点取り続けてMAX141点
全ての中間の4点でMAX81点となります。
※初期ポイントを1としてます。

必然的に5点以上の物を多めに選択しないと
大きさと見た目の最大値の物は取れません

また、その大きさの物に合わせて「願い事判定を整えないといけません」ので
ずーっと大きい物を狙い過ぎても自分の欲しい願い事を狙えなくなる可能性が
十分にありますので注意してください

大きい・見た目の良い物が固まるようであれば
願い事の調整で少ない数値の物を取るという方法もありますので
バランスを考えながら行くと良いですね


信on 特殊弾装填について

まぁ… タイトル通りではあるが… 信on 特殊弾装填について
少し掘り下げよう…(速報のコメントで色々記載したけど記事にしました。)
※一部訂正しました 使える可能性が少し出ましたので…



特殊弾装填
戦闘開始 0分で使用可能
仕様気合 300
内容:90発分、弾の威力が上昇する。(レベル2付与)

一応、当人が考えるメリットから… デメリットが多すぎるので…
①人型NPCに有効
②開幕から威力底上げが出来る
③徒党に能楽がいて 尚且つ 凪を使用しているならば有効性がある
ん… まぁ… このくらいだろうか…

さてはて… デメリットの方がだが…
①90発の縛りがある
②赤が付くから敵のkpを誘発する
③威力底上げがたった1000である
④人型には有効だがそれ以外にあっては狩猟の構え・銃猟の構えの方が良い
⑤単発銃ならフルに効果あるかもしれんが3連銃なら使う意味すらない


これを実質的な数字で表現してみると
敵に1回14000のダメージを与えれると仮定
この技能を使うとダメージ値1回1000づつ増加する ということは

:技能未使用 + 15回攻撃 
: 技能使用 + 14回攻撃
 が成立する
更に技能使用はここから差を広げる…って感じではあるのだが…
90発の回数縛りがある
3連銃を使用していた場合 1回で3発使用することから30回攻撃すると
技能が切れる計算である


またの実際数値を比べてみると…


簡単な結果だがこのような形となった(三連銃 攻撃力と付与は同じ)
特殊弾装填 → 武装切替 → 全力射撃 5万1千~5万8千
普通の全力射撃 3万程度 の差があった

奥義 士筒砲撃の場合 消費は通常攻撃と変わらないが
奥義 全力射撃の場合 技能の特質上 99発の弾を使用することから
特別加算値なりが設けられている可能性がある
これによって
特殊~全力はちょっとは使っても良いかもしれない
ただし…
特殊弾装填を使わない場合はやはり 奥義が2回使えるので
この数値と同等になることから
あまり必要性を感じない… のは変わりなし…

まぁ頑張れば使えなくないのだろうが…


信on 勇士の章 速報殴り書き情報

①腰袋
1:腰袋の統一化が行われ、もともと上限まで鍛えてた人はいきなり上限スタート
※基本ステータスのみ:腰袋の設定をしないと数値は0
※最大値は1種40まで
※下記の状態で継糸を使用しても、使用できませんと弾かれる

2:腰袋の強化用新アイテム 腰袋の飾り糸 1個領国銀1000枚
使用すると 生命 もしくは 気合 を 10づつ上げれる代物
上限はそれぞれ500
逆に言ってしまえばカンストまでは10万枚必要ということになる
※下記の状態は14000枚使用である

3:腰袋軽糸(重量軽減)
上限が修正されました 20% → 30%




②紋所
変化はないが、強化システムに変更があり
生命などを上昇させる場合はアイテム使用での上昇に切り替えた模様


③レベル
必要経験値
70 → 71
5,180,000,000 → 5,980,000,000 (800,000,000)

71 → 72
5,980,000,000 → 7,180,000,000 (1,200,000,000)

72 → 73
7,180,000,000 → 8,780,000,000 (1,600,000,000)

73 → 74
8,780,000,000 → 10,380,000,000 (1,600,000,000)

74 → 75
10,380,000,000 → 11,980,000,000 (1,600,000,000)

70 → 75 の必要経験値68億

ちなみに 戦国入門シリアル が 10万貫 と 経験1億1800万×2個
が抱き合わせのシリアルである
シリアル個数が29個オーバー 28個でちょい足りない感じである
なのでシリアル28個と瓦などを併用するのが一つの手であるが…
あくまで当人は3年間ためた代物なのでシリアルはオススメはしない

ついでのついで(ツイッター上に記載してた話)
ネカフェ ネカフェイベ中で現在喫茶の印2倍(1分で2個)
喫茶印経験之書(経験500万)は5個で交換可能
①5分      印10個  経験1千万
②1時間     印24個  経験1億2千万
③7時間パック  印168個 経験8億4千万
公認ネカフェで買える 喫茶経験之書などなど1500~5000円
個人的にコストパフォーマンスは相当悪いのでオススメしない
※仮に5000円を購入としても、月額課金から見れば相当高い話である
また、チケットの戦国入門(2,800円+税)であれば
1カ月ログイン可 + 10万貫 + 経験2億弱 なのでこちらの方をオススメする

なおネカフェログイン時は経験1.3倍収益であるので ガンガン戦う方が良い

見過ごしやすいアイテム等
プロテイン:1時間経験3倍
経験覚書(当人殊勲):指定場所の3日間3倍
天地経験覚書(領国銀):指定場所の3日間3倍
各種成長祈願札など

敵に関して
敵数が多く、敵レベルが高くそれでいて1ターンなどで倒せるものが良い
新ドロップ品が狙える新D・ソロでも戦いやすい中尊寺などが無難
今さらだが『神出鬼没(龍隠門等の箱NPC)で経験之書
を貯めておくてもあったりも…
特にツイッター上には書きませんでしたが… 新Dの新アイテム
九十九の源 あほかというほど高値で売れます。
現時点で700貫で完売しましたので… おすすめですね
時間が立てば高値売りがしにくい傾向があるので今が一番良いのかもしれない…
絶対ではないけどね…(どうせそのうちイベントでばらまきなんかもありそうだし… )


④鉄新技能


仕様気合 1605
内容:敵単体に間接攻撃を行い、術耐性を低下させる。
   一定確立で与ダメージが上昇する。
当人所感:旋回射撃の威力1000上昇攻撃
     ただし若干旋回射撃より命中度が下がった印象もある
     一定確立の与ダメージとやらは未調査



仕様気合 1605
回数制限 3回
内容:敵単体に間接攻撃を行い、術耐性を低下させる。
   自信に、この技能の使用回数を蓄積する無属性付与。(レベル2白▲)
   回数制限あり。
当人所感:旋回射撃とほぼ同じ命中力も似たようなレベル
     白をつけて次へつなげるのだが…
     次の技能でその話を…



仕様気合 1605
回数制限 1回
内容:専心射撃の使用回数に応じて威力が大幅に上昇する間接攻撃。
   専心射撃での威力加算は4回分まで。
   回数制限あり。
当人所感:命中率はそこまで悪くなさそう
     何もなし:12560
     専心1回:16640
     専心2回:22663
     専心3回:30650
     専心4回:42660
加算値は 4000 < 6000 < 8000 < 12000
※注意:4回目仕様は武装切替が必要

当人所感:はっきり言うと4回目は現時点で必要なしですね…
     武装を行うと今まで使った『回数がリセット』されるので
     4発目1回より3発を2回行う方が圧倒的にダメージを与えれる




仕様気合 300
内容:90発分、弾の威力が上昇する。(赤レベル2▲付与)

特殊弾装填についてだけ 専用記事作りましたのでそちらへ…
信on 特殊弾装填について

ちなみに流派関係は… はっきり言う 4つ全てお亡くなりになってる
と考えて良いレベルの代物だと思われる…
未調査ではあるが 再行動・攻 というものの全容が分れば話は変わるかもしれんが…


⑤名所・名物
名物追加は4個のみ 全て町で買える物

名所は… 地図未作成
口頭記載であれば…
1:街を出て 左側に神社 (地図上 拠点からすぐ上方)
2:街を出て 正面側に寺 (地図上 拠点から屋敷方向へ歩けば目立つ建物)
3:寺からさらに奧へ 屋敷の裏にある杭が浅間山 ※赤NPC群生地区
4:馬屋付近の橋を渡り 地図上の左側を川沿いに行くと建物有
5:その4付近を地図上で南下すると 別府温泉
6:地図上の右端付近に碑

7:街を出て 少しだけ南下し、橋を渡らないで地図上左側に新D

⑥武将
真田幸村などの信濃武将が新規移籍
なお絵巻で信濃の真田幸村枠は消失・コンプしていた場合はそのままコンプ継続
移籍した真田は未攻略扱い


⑦武装切替システム
1:事前に諸芸の達人と会話していること
2:最低でも 武器を2本持つこと
3:事前に武装用の技能をセットしておくこと
トリガーとなるのはこの3点で 注意点として
4:特殊コマンドで技能を入れ替えるが その行動で1ターン消費する
盾がアタッカーに切り替えたり、奥義などを組み合わせれるシステムである

当人所感:当初はいらないだろうと思ったシステムだが 恐ろしいことが隠されていたw
     『回数制限の技能を全て回復する』
     それがたとえ流派であろうとも…
     ※注意:ただし奥義は時間縛りがあるので同一奥義は不可
     鉄でいう圧縮射撃や流派などの回数復帰は相当でかい…
     烈震撃・煌 → 武装切替 → 烈震撃・煌 → 奥義
     なんてのも可能であろう 回復連打も出来るだろうから
     非常に面白味がある(指揮玉消費は貯まってないと不可だろうけどね…)

     なお、設定① → 設定② → 設定① …
     ということで回数の開腹は設定①から制定②のときのみであり
     設定②から設定①に戻した時は使用済みの模様

新Dの情報については別記載します。


信on 天下終了ー おつかれー

(´ー`)y-~~ いやー 待ちに待った天下が終了しましたなー
お疲れ様でしたー



( -_-)旦~ フゥ... 今回は130武将ぐらいの絵巻を埋めれたのかな…
現時点で 全501武将 の中で 497武将の攻略は完了
残り4武将
武田信玄(武田)・斎藤義龍(斉藤)・上杉謙信(上杉)・宇佐美定満(上杉)

やっぱ上杉・武田戦ばっかなせいで、どうしても本陣武将がやりにくいねー
攻めても時間が足りないことが多すぎる… いい加減主武将変わらないかなぁ…

まぁまもなく新章で新勢力増えるから 25武将追加かなw
来年こそは全部そろえたい物ですな~

追伸
八雷全部そろったー → あれ 鳴雷は?w
属国が足りなくて鳴雷がハブられてることを初めて知りましたw
可愛そうです(-_-;)


信on 陸奥の蒼き不死鳥 攻略編

(アウ ・ω・) おー 蒼き不死鳥徒党に入れたぞー 寄合で情報収集だ…
...(アウ "= =)  あれ?情報ほとんどねぇ…

ってことでいまさら感がすごいですが
陸奥の蒼き不死鳥について いろいろ書いてみます。
※注意:1度の戦闘のみでの情報です。
情報に誤りがある可能性が過分にあります。ご容赦ください。


①場所などについて

画像の通りで場所は 『陸奥 へーチ』


②敵の編成について
   名前     種族    レベル
1:蒼い不死鳥 ・ 神獣 ・  87(グラは蒼いカルラ)
2:蒼き龍兵  ・ 妖怪 ・  80(グラはノーマル龍武官)
3:魔炎朱雀  ・ 神獣 ・  80(グラはノーマル朱雀)
4:魔炎提灯  ・ 妖怪 ・  80(グラは蒼い提灯)
5:魔炎一つ目 ・ 妖怪 ・  80(グラはノーマル一つ目妖怪)
6:魔の根源  ・ 妖獣 ・  80(グラは守宮 バカでかいエビみたいなやつw)
7:落ちた山伏 ・ 薬師 ・  80(グラはそのまま薬師)


③敵の技能・初期付与状態について
※使用頻度はアルゴで大きく変動すると思われるので参考程度で…

1:蒼い不死鳥  初期:永続周天
爛火・六    (使用頻度:高め)
火炎翼・魅   (使用頻度:少なめ 3名魅了付)
はじまりの宙  (使用頻度:少なめ 術全体7000軽減なし)
鎧崩し     (使用頻度:そこそこ)

2:蒼き龍兵
龍槍守撃    (使用頻度:高め)
怪力撃     (使用頻度:そこそこ)
全体看破    (使用頻度:かなり少なめ)

3:魔炎朱雀
周天法・極   (使用頻度:やや少なめ)
炎獄・参    (使用頻度:少なめ)
焦火・弐    (使用頻度:高め)
劇毒噛み    (使用頻度:やや高め)
朱雀の舞    (使用頻度:少なめ)
暗黒呪霧・四  (使用頻度:かなり少なめ)

4:魔炎提灯  初期:赤▲
神通撃     (使用頻度:高め)
奔雷・六    (使用頻度:高め)
全体看破    (使用頻度:少なめ)
真・衰気光準備 (使用頻度:かなり少なめ)
真・衰気光(生命1000・気合4700弱)

5:魔炎一つ目
妖打撃・弐   (使用頻度:少なめ)
妖打撃・極   (使用頻度:そこそこ)
全体看破    (使用頻度:少なめ)
舐め回し・極  (使用頻度:少なめ)
粘り舐め回し  (使用頻度:高め)
面妖打撃    (使用頻度;そこそこ 後衛に14000弱)

6:魔の根源
修羅噛み    (使用頻度:高め)
蒼き奔雷    (使用頻度:高め)
闘争の韻    (使用頻度:少なめ 赤▲・詠唱白▲)
全体看破・弐  (使用頻度:少なめ)

7:落ちた山伏
禍因の風・参  (使用頻度:高め)
災禍の雷・参  (使用頻度:そこそこ)
般若験力・弐  (使用頻度:少なめ)
抗術崩雷    (使用頻度:そこそこ 抗術がある時に選択傾向)
悪戦救援    (使用頻度:そこそこ 生命減少値によって回数増加傾向)
裏鬼門     (使用頻度:少なめ)
蘇生・壱準備  (使用頻度:少なめ 敵党員が減った場合のみ)
解呪薬     (使用頻度:沈黙中のみ)
歴戦の治療準備 (使用頻度:少なめ)

当人が確認した中ではこのような技能です。
敵グラ等から 使ってくる可能性がある技能は調べた方が良いかもしれない


④倒し順的なものについて
いろいろなブログや今回攻略した倒し順をピックアップしてみると
1:1726543
2:1765432
3:1627345
4:1672534
辺りが多そうで…
①1から倒すのはまず『 確定 』
「固有技能:はじまりの宙」も危険要因の一つですし…

②6(詠唱) もしくは 7(薬) は好みのようです。
個人的には詠唱頻度自体がやや少なめな印象が強いので7からをオススメします。

③2か5でも意見が割れそうですが…
個人的見解は5を優先とした方が良い印象が強いです。
理由としては 面妖打撃の威力が高すぎる点 でしょうか…

④最後は3か4の傾向が強い
3・4は術と物理をコンスタント使用するので
どちらが先かは完全に好みでしょう…

メンバー編成的な話では…
『術軽減がないと話にすらならない状態』ですので、軽減職が1名確定

1の攻撃・術がともにえぐいのでs職がほしいところでしょう…
忍者のsもしくは鉄流派s縛りなんてのもなかなか良いようです。

後は全体術押し傾向が強く、全体回復重視となるかと思われます。
そのため回復量が多い職が優遇される傾向が強めかもしれません

鎧・刀・士・軍などの盾は完全に好みですね…

ついでに…
陸奥にランダムでPOPする『 不死鳥の子 』を倒し
確率でドロップする弱体アイテム『 幽冥境の玉(取引可) 』を入手してから戦う
という方法も一つかもしれません…

(=゜∇゜) あ ちなみに具体的に何が弱体するのかさっぱり分かりませんw
『1の固有術のはじまりの宙を 一定時間使用不可にする』
辺りのような気がしないでもないですw
この辺は情報持ってる方が居ればコメしてもらえると助かります。

ついでのついで~
当人が今回攻略徒党での倒し順番は『 1726543 』
編成は 『 鉄・刀・密・医・法・軍・能 』
鍛冶等で指揮玉1を『 使用しない 』・『 威力大玉で一気に!! 』
という作戦でした。
開幕の横削りは厳しいものの 1は10分以内に倒すことは可能ですね…
鉄でこれということは 芸などではもっと早いかもしれませんね…


⑤その他のデータ的なもの
※注意:動画のデータ等からダメージを合算していったものです。
見間違い・足し忘れなど含まれています。
一応 生命減少系はなかったので誤差範囲内は5000程度で済むとは思いますが…
あくまで参考と言うことでよろしくお願いします。

   名前       生命力
1:蒼い不死鳥 ・ 23万0473
2:蒼き龍兵  ・ 20万5790
3:魔炎朱雀  ・ 18万8160
4:魔炎提灯  ・ 17万6640
5:魔炎一つ目 ・ 12万9262
6:魔の根源  ・ 11万8941
7:落ちた山伏 ・ 11万3667

ロット物:不死鳥の箱(目玉商品のみ紹介)
不死鳥の原石
価値37 生命120・魅96・知39 能力上限105

不死鳥の腕貫生地
(/・ω・)/捨ててたw データなしw
確か生命300ぐらい 気合い200ぐらい 30・25・25付近

蒼き指輪の力・結
蒼き指輪強化アイテム 価値44まで可


⑥当人の観想的なもの~
いやー強いというか 特化縛りがなかなかにきつめですね…
術がきつい印象が強いのですが、近接が後衛に漏れても死ねるレベルなので油断が
終始出来ないのが難点ですね…

特に『赤▲がなし状態 で 魔炎一つ目 が 後衛に面妖打撃で14000』
というのが目を疑いましたね…
上記から導かれるのは『 赤▲ありのNPC攻撃(1~6)が漏れる=ほぼ即死 』
の図式が完成します…

難にせよ 非常に強く・やりごたえのある強敵でした…

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信on 初心者~中級者向け まとめ集


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