いやーとうとう来ましたね… 『覚醒流派技能』
個人的には既存の技能と技能を組み合わせる印象だったのですが
全く別物でした^^;
ってことで ざっくり&サラッ と説明すると
特定の決まった 流派技能が2個あり その一つを選択後
その技能に自分なりに『 効果を付与していく物 』です。
鉄鍛冶は
威力系『烽火槍』初期気合1500
(のろしやり?)
狙撃系『鷹眼撃ち』初期気合640
(たかのめうち?)(イーグルアイショット?w)
これを選びどんどん付与していくのだが
初期付与は当然の如く 選べる選択肢が少ない
選択肢を増やすには『通常技能覚醒をカンスト』している必要がある
まぁ敷居は少し高めである が 要点を絞っていけば
まだ敷居は下がるのではないだろうか…
ってことで 何を カンストするとどれが開けるかとその特性を書いてみよう
付与技能 技能覚醒
メリット デメリット威力小・壱 破鎧撃ち 威力2% 消費気合ー10%
威力小・弐 四段撃ち 威力2% ウエイトー1
威力小・参 破鎧撃ち弐 威力2% 命 中ー3%
威力中・壱 砲兵術 威力5% 消費気合ー40%
威力中・弐 千鳥落し 威力5% ウエイトー4
威力中・参 豪砲二段 威力5% 命 中ー10%
威力高・壱 発破射撃 威力10% 消費気合ー100%
威力高・弐 爆裂砲火 威力10% ウエイトー10
威力高・参 士筒砲撃 威力10% 命 中ー20%
威力高・四 旋回射撃 威力10% 使用回数ー3
気合軽減・参 援護発砲 気合30% ウエイトー1
気合軽減・四 狩猟の構え 気合60% 命 中ー3%
気合軽減・六 銃猟の構え 気合60% 使用回数ー1
ウエイト・四 速込め・弐 ウエイト2 消費気合ー10%
ウエイト・五 速射 ウエイト2 命 中ー3%
ウエイト・六 神速射撃 ウエイト2 使用回数ー1
命中上昇・参 急所撃ち 命中20% 消費気合ー10%
命中上昇・四 轟砲 命中20% ウエイトー1
命中上昇・六 砲術神髄 命中20% 使用回数ー1
自火付与・壱 一気呵成 自攻撃力20% 痺 れー20%
自火付与・弐 精密射撃構え 自攻撃力20% 消費気合ー70%
自火付与・参 豪砲二段・煌 自攻撃力20% ウエイトー7
行動不能・壱 国崩し 痺れ30% 命 中ー10%
行動不能・弐 土竜攻め 痺れ30% 消費気合ー10%
行動不能・参 低速土竜攻め 痺れ30% ウエイトー10
ランダム・壱 集中 ランダム30% 命 中ー10%
ランダム・弐 狙撃・改 ランダム30% 消費気合ー30%
ランダム・参 脳天射撃 ランダム30% ウエイトー3
ランダム・四 狙撃・煌 ランダム30% 自攻撃力ー15%
結界軽減・壱 零距離射撃 結界貫通25% 命 中ー10%
結界軽減・弐 囮誘導 結界貫通25% 消費気合ー100%
結界軽減・参 祝砲 結界貫通25% ウエイトー10
結界軽減・四 虚心坦懐 結界貫通25% 自攻撃力ー30%
回数上昇・参 乱射乱撃 使用回数2 ウエイトー1
回数上昇・四 尺玉乱れ咲き 使用回数2 消費気合ー10%
回数上昇・伍 制圧射撃 使用回数2 命 中ー10%
鉄砲取扱・極 全力射撃 威力20%・ウエイト2 消費気合ー200%
※補足1
気合消費のマイナス:使用する気合量が 初期気合量から計算し、増える
(例)烽火槍 に 鉄砲取扱・極 を付与すると 気合が4500必要である
※補足2
麻痺のマイナス:これは使用すると自分が痺れる
※補足3
自攻撃力:プラスであれば赤△ マイナスであれば赤▽
ってことでザラッと書きましたが
当人内での重要度は
①使用回数(使える回数がある程度無ければ意味が無い)
②気合消費(どの程度の気合消費にもよるが使いすぎれば次が動けない)
③ウエイト(重すぎると どんどん割り込まれる)
④威力(まぁ…あればあるほどよいが…)
とまぁ… いろいろ書いても実際どんなの? となるので
実際にセットしてみた感じを掲載してみると
『烽火槍』案その1威力を上げつつ、使用回数と気合消費を抑えたモデル
気合消費が2700なので 所持気合が4400ぐらいあると
これを使ってもノータイムで旋回射撃が使えるモデルである
ここらへんが威力系としては最も無難なラインではないかと
当人は考えている(使用回数を落とす手もある)
確か 旋回射撃10000 → 烽火槍13000 ぐらいは当てれたかな
『烽火槍』案その2威力を低いものの、使用回数と気合消費を抑え、なおかつ麻痺付与モデル
威力は下がっても、相手の行動を抑えることができるのはかなりの強み
ただ比較的高めな痺れであって 絶対痺れないところが難点だろうか
『烽火槍』案その3言うに及ばずだが 威力超特化モデル
気合消費はこれ以上上げると使用自体に問題が出る
事実上運用するのであればこの辺が限界ではないだろうか
『鷹眼撃ち』案その1圧倒的な使用回数・超高確率の痺れが可能な狙撃
個人的に使用してみたが…ウエイトが非常にネックで
ちと重過ぎてて差し込まれる感触がある
先読みを行って使えばそれなりに使えるとは思うが…
案その2を使っていこうと当人は考えている
『鷹眼撃ち』案その2案その1の改良型である
消費気合が増え、使用回数は減るものの、ウエイトはかなり低く出来ており
多少遅れ気味でも差し込める可能性が高いモデル
このようなところが当人が考える無難な案である。
勿論この考えのベースは 『 NPC戦闘 』がベースとなっているので
対PC戦闘の場合は 付与系・ランダム・結界貫通などを入れていくとよいであろう
とりあえずこんなところであろうか…
追記(平成27年5月10日)
覚醒流派の鉄鍛冶エクセルシュミレート.ver1上記を作成してみました~
残念ながら web上で出来るようにしたかったのだが…
プログラムの知識不足ですなー… エクセルしか作れませんでした^^;
何らかの計算間違い等あれば 連絡くれると幸いです。
また合わせて 今回検証に付き合っていただいた。
神社の様 大変助かりました^^
非常に興味深い数値が検出されて勉強になりました。
(サラッとですが、エクセルのほうにも記載 結界貫通関係です)
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