忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

信on 覚醒流派技能 鉄砲鍛冶

いやーとうとう来ましたね… 『覚醒流派技能』
個人的には既存の技能と技能を組み合わせる印象だったのですが
全く別物でした^^;

ってことで ざっくり&サラッ と説明すると
特定の決まった 流派技能が2個あり その一つを選択後
その技能に自分なりに『 効果を付与していく物 』です。

鉄鍛冶は
威力系『烽火槍』初期気合1500
  (のろしやり?)

狙撃系『鷹眼撃ち』初期気合640
(たかのめうち?)(イーグルアイショット?w)

これを選びどんどん付与していくのだが
初期付与は当然の如く 選べる選択肢が少ない
選択肢を増やすには『通常技能覚醒をカンスト』している必要がある
まぁ敷居は少し高めである が 要点を絞っていけば
まだ敷居は下がるのではないだろうか…

ってことで 何を カンストするとどれが開けるかとその特性を書いてみよう

付与技能    技能覚醒    メリット     デメリット
威力小・壱   破鎧撃ち    威力2%     消費気合ー10%
威力小・弐   四段撃ち    威力2%     ウエイトー1
威力小・参   破鎧撃ち弐   威力2%     命  中ー3%

威力中・壱   砲兵術     威力5%     消費気合ー40%
威力中・弐   千鳥落し    威力5%     ウエイトー4
威力中・参   豪砲二段    威力5%     命  中ー10%

威力高・壱   発破射撃    威力10%    消費気合ー100%
威力高・弐   爆裂砲火    威力10%    ウエイトー10
威力高・参   士筒砲撃    威力10%    命  中ー20%
威力高・四   旋回射撃    威力10%    使用回数ー3

気合軽減・参  援護発砲    気合30%    ウエイトー1
気合軽減・四  狩猟の構え   気合60%    命  中ー3%
気合軽減・六  銃猟の構え   気合60%    使用回数ー1

ウエイト・四  速込め・弐   ウエイト2    消費気合ー10%
ウエイト・五  速射      ウエイト2    命  中ー3%
ウエイト・六  神速射撃    ウエイト2    使用回数ー1

命中上昇・参  急所撃ち    命中20%    消費気合ー10%
命中上昇・四  轟砲      命中20%    ウエイトー1
命中上昇・六  砲術神髄    命中20%    使用回数ー1

自火付与・壱  一気呵成    自攻撃力20%  痺  れー20%
自火付与・弐  精密射撃構え  自攻撃力20%  消費気合ー70%
自火付与・参  豪砲二段・煌  自攻撃力20%  ウエイトー7

行動不能・壱  国崩し     痺れ30%    命  中ー10%
行動不能・弐  土竜攻め    痺れ30%    消費気合ー10%
行動不能・参  低速土竜攻め  痺れ30%    ウエイトー10

ランダム・壱  集中      ランダム30%  命  中ー10%
ランダム・弐  狙撃・改    ランダム30%  消費気合ー30%
ランダム・参  脳天射撃    ランダム30%  ウエイトー3
ランダム・四  狙撃・煌    ランダム30%  自攻撃力ー15%

結界軽減・壱  零距離射撃   結界貫通25%  命  中ー10%
結界軽減・弐  囮誘導     結界貫通25%  消費気合ー100%
結界軽減・参  祝砲      結界貫通25%  ウエイトー10
結界軽減・四  虚心坦懐    結界貫通25%  自攻撃力ー30%

回数上昇・参  乱射乱撃    使用回数2    ウエイトー1
回数上昇・四  尺玉乱れ咲き  使用回数2    消費気合ー10%
回数上昇・伍  制圧射撃    使用回数2    命  中ー10%

鉄砲取扱・極  全力射撃    威力20%・ウエイト2 消費気合ー200%

※補足1
気合消費のマイナス:使用する気合量が 初期気合量から計算し、増える
(例)烽火槍 に 鉄砲取扱・極 を付与すると 気合が4500必要である

※補足2
麻痺のマイナス:これは使用すると自分が痺れる

※補足3
自攻撃力:プラスであれば赤△ マイナスであれば赤▽


ってことでザラッと書きましたが
当人内での重要度は
①使用回数(使える回数がある程度無ければ意味が無い)
②気合消費(どの程度の気合消費にもよるが使いすぎれば次が動けない)
③ウエイト(重すぎると どんどん割り込まれる)
④威力(まぁ…あればあるほどよいが…)

とまぁ… いろいろ書いても実際どんなの? となるので
実際にセットしてみた感じを掲載してみると

『烽火槍』案その1


威力を上げつつ、使用回数と気合消費を抑えたモデル
気合消費が2700なので 所持気合が4400ぐらいあると
これを使ってもノータイムで旋回射撃が使えるモデルである
ここらへんが威力系としては最も無難なラインではないかと
当人は考えている(使用回数を落とす手もある)
確か 旋回射撃10000 → 烽火槍13000 ぐらいは当てれたかな


『烽火槍』案その2


威力を低いものの、使用回数と気合消費を抑え、なおかつ麻痺付与モデル
威力は下がっても、相手の行動を抑えることができるのはかなりの強み
ただ比較的高めな痺れであって 絶対痺れないところが難点だろうか


『烽火槍』案その3


言うに及ばずだが 威力超特化モデル
気合消費はこれ以上上げると使用自体に問題が出る
事実上運用するのであればこの辺が限界ではないだろうか


『鷹眼撃ち』案その1


圧倒的な使用回数・超高確率の痺れが可能な狙撃
個人的に使用してみたが…ウエイトが非常にネックで
ちと重過ぎてて差し込まれる感触がある
先読みを行って使えばそれなりに使えるとは思うが…
案その2を使っていこうと当人は考えている


『鷹眼撃ち』案その2


案その1の改良型である
消費気合が増え、使用回数は減るものの、ウエイトはかなり低く出来ており
多少遅れ気味でも差し込める可能性が高いモデル

このようなところが当人が考える無難な案である。
勿論この考えのベースは 『 NPC戦闘 』がベースとなっているので
対PC戦闘の場合は 付与系・ランダム・結界貫通などを入れていくとよいであろう
とりあえずこんなところであろうか…


追記(平成27年5月10日)

覚醒流派の鉄鍛冶エクセルシュミレート.ver1

上記を作成してみました~
残念ながら web上で出来るようにしたかったのだが…
プログラムの知識不足ですなー… エクセルしか作れませんでした^^;
何らかの計算間違い等あれば 連絡くれると幸いです。

また合わせて 今回検証に付き合っていただいた。
神社の様 大変助かりました^^
非常に興味深い数値が検出されて勉強になりました。
(サラッとですが、エクセルのほうにも記載 結界貫通関係です)


信on関係 記事リンク集

信on 総合地図リンク

信on 初心者~中級者向け まとめ集


Comment
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正には 『パスワード』 が必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear