忍者ブログ

アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

( ´・ω・`)_且~~ 天上碑時代のお話…

後 輩:どんなゲームやってたんですか?
アウト:天上碑・信オン・マイクラ etc
後 輩:ほへー 何か大会とかそういうの出てそうな気がしてw
アウト:天上碑時代に出たよw 全鯖2位だったw

って話から懐かしい 天上碑大会を思い出してしまったわけだが… 
記憶が間違えてなければ


予選大会が
12時から17時か18時までノンストップで育成を行い
レベル等の上位者100名まで 本戦へ進める

本戦大会が
大広間で100名の殺し合い 最後の1名が優勝
って大会でした。


予選大会は 派閥メンバー4人が手伝ってくれて
回復アイテムを放棄 → 当人が拾って使う このスタイルで
たしか ギリ80~90位で滑り込んだのかな

本戦大会の準備室にて
アウト:え!?回復アイテム買えないの!?
(当人所持:薬草11個のみ 他満載できている人は回復アイテム150~200個)
槍使い:なんと!?私もあんまりないよ^^;

アウト:ダレも話しないね・・・殺伐としている・・・
槍使い:そうだねー
爪使い:まったくだ・・・
と2名と会話し・・・
この会話がきっかけでまさかの2位になるとは 夢にも思わなかったw

本戦大会開始
とにかく逃げる!! 逃げて 逃げて 逃げまくる
今まで使った回避スキルを駆使してw(敵と同化 タゲ変更させる等)
回復2個を消費し 残り10名まで漕ぎ付ける

そして まだ逃げるw
残り6名ここで あることに気が付く
最初に会話した二人が偶然にも残っている!!

会話した二人を除外しつつ 攻撃を回避し
それ以外の相手に攻撃を行うを繰り返し
それに呼応したのか他の二人も攻撃しては来なかった

残り4名(当人・槍使い・爪使い・知らない人ww)
知らない人から当人が狙われると
当人・槍使い・爪使いの人が 知らない人に向けて一斉に攻撃
知らない人 「 お前ら!! 汚いぞ!!! 」
一生忘れられない言葉となりましたwwww

残り3名 (全員が攻撃を停止し 会話スタートw)
アウト:いやはや・・・ 残りましたなwwww
槍使い:ほんとにwww
爪使い:こんなことってあるんですねw びっくりですw
~~~~~~~中略~~~~~~~
アウト:さて いつまでも話してても終わらないのでそろそろ行きますか?
槍使い:そうですね そろそろ行きますか
爪使い:ラスト行きましょう!!

爪使い>刀使い(アウト)>槍使い ゲーム上の優位性があり
アウト から 槍使いへ攻撃開始!!(相性が一番よく、回復がない)

槍使いは当然当人へ 爪使いの人も攻撃を相性有利な当人を潰しに
2:1 だったが 槍使いの人が当人より回復を使いすぎていたようで
ここで槍使いの人が脱落

爪の人とタイマンで 相性の悪さと回復が出来ず 無念の2位w
(まぁ大健闘だろうかw)


まぁ そんなこんなで鯖でもトップクラスの刀を配当されて
鯖でもぼちぼーち名前が売れたって話でしょうかね・・・

まぁそんなこんなで天上碑のキャラ強さ自体は中の上ぐらいでしたが…
(派閥は中の下ぐらいでしょうか強さ)

特殊な戦闘方法を見出して ぼちぼーちいい強さの人たちとも戦えてました。
多分当時の中の上ぐらいの派閥の人は不思議だったんじゃないかなーと思います
何故 こんな弱小チームに負けるのかと
(=゜ω゜) 自分で戦闘方法等を試行錯誤して相手を倒す!
これこそ対人の醍醐味でしょうかね

ということで約11~12年前の大会を振り返ってみましたw

┌|∵|┘かさねて 当時手伝ってくれたメンバー ありがとう!!

(´・ω・`) 引退関係は当人の力量不足・リアル都合(就職絡み)で申し訳ない
(-_-;) 就職浪人1年しましたが、現在は職についてます。


ブラック企業(アルバイト)の体験談…

いやはやいやはや・・・
現ニュースでブラック企業が非常に賑わいを見せてますが・・・
(ワタミ・すき屋などなどなど・・・)
何でここまで話題が進むのかがわからないが・・・
とりあえず当人の体験談を記載してみよう

午前10時 アルバイト開始
午後12時 接客しながら合間にご飯を食べる(実費)
午後18時 休憩を申請  休憩却下される
午後21時 接客しながら合間にご飯を食べる(実費)
午後22時 帰宅したい旨を申請  却下される
午前0時  店の片付けを手伝う 次の日の準備を手伝う
午前3時  アルバイト終了 帰宅
帳簿的なもの「休憩0分だが4時間取ったとさせていただく」
次の日も同様の勤務であった。

まぁ そこで不満を垂れ流しながらバイトをしていたところ
店長から  「ほんとすまないね><」と昼と夜ご飯を奢ってもらう
副店長から 「はぁ?俺も同じことやってるだろうがガタガタいうな」の言葉を貰う


ってことで・・・
まぁ 17時間労働してたわけなんだが・・・
(皆さんから言えば序の口だろうか)

さてはて 本来なら告発し サクッと辞めてしまうのが
良いと思うのだが・・・

当人がしなかった理由とすれば「 店長 」の存在だろうか
当時店長にはかなりお世話になっており
「 仕事の行い方等々いろいろ学ばせて貰い 」さらには
「 食事をたまーに奢ってもらい 」 時には
「 今日暇っぽいし、ここ最近忙しかったから早くあがっていいよー 」などの
かなり気をかけて頂いていた。

しかも この17時間勤務中において
「 店長 」は24時間職場に泊り込み 1ヶ月半 家に帰宅しないで
「 バイトの当人よりも給料がやすい 」という状態になっていた。
この店長が居たからこそ
当人は恩義を感じ、続けてきたし、辞めなかったのであろうと断言できる

まぁ どこぞの副店長みたいな人が店長だった場合 速攻で辞めていただろうね


と・・・こんな感じですが・・・
今で言う 「 ブラック企業 」は「 店長 」のような人が居ないからこそ
「 不満が爆発 」しているのではないかと思う
(まぁ 不満を言いたいだけの人も多いだろうが・・・)


①ブラック企業が嫌なら 告発し、辞めればよいだけ
②そんな企業が減らないなら 法整備すればよいだけ
自殺できる度胸があるなら ①をやれ
ってだけなんだけどね・・・


ちなみにだ 自殺志願してる人向けかもしれんが
当人が実際に見たことを話してあげよう

自分は確かに「 死ぬ 」ということで「 楽 」にはなれるのかも知れない
一言 残された家族は「 地獄 」だぞ

家庭にもよるだろうが・・・
母親は狂いに狂って 精神疾患 しまいに 自殺しようとし始める
(自殺を繰り返し、入退院を繰り返している)
父親はそれを止めるが 憔悴 しきっている
場合によってだろうが 親戚にもそれが飛び火
家庭内がちぐはぐする(喧嘩が増えた)


モバ ノバ信長の野望について

さて・・・
信長の野望オンライン公式でも広告あったのでプレイしてみました。

まず当人感触から・・・
 糞カードゲームです。
 プレイすることは現状オススメすることは出来ません

理由
①ゲームが単調
 戦乱(特定PC郡と1週間戦い、褒章によって国を制圧する・カードが貰える)
 遠征(対人 ただただ対人 ポイントを稼ぎ陣形などを購入するだけ)
 全国地図(ほぼ意味の無い地図・戦乱で攻める国を変更できる)
 イベント(現在3週間で0イベント)

対人しかなく、自由度は低く、PC同士の会話すら出来ない状態


②カードに成長と限界の差がひどい
 1週間経つとカードが成長していき、強くなるが・・・
 カード自体にタイプがあり、実例を出すと・・・
 早タイプなら早期に強いがその期間が過ぎた瞬間 超弱小カードに変貌する
 攻撃力110ちょいが攻撃力50~60になる

 育ててる楽しむ感触は皆無となる状態である
 さらに 最大10期までいけるそうだが・・・
 10期でカードがどうなるかは現状不明だが、この流れだと
 カードを作り直せ的な要素が強そうですかねぇ・・・


③初期にばら撒いたカードが強すぎる
 初期にばら撒いた 伊達政宗 がキチガイ染みて強い

 このカードがあるだけで上位にいけるんじゃないか?
 というレベル・・・
 ゲームバランスが皆無・極端すぎる・・・
 まぁ・・・政宗は 普タイプ なので あと3週間ぐらいで弱体するとは思うが
 どこまで弱体するのかがまた問題点


④陣形の意味もほぼ皆無
 特定陣形さえ取ってしまえば 現状ではほぼ他の陣形はいらない状態である。

 座禅の陣 あたりが強陣でしょうかねぇ・・・
 他の陣ほぼ機能していない状態かなぁ・・・


 対人オンリー・会話不能・イベント0
 成長に楽しみがなく・戦略性もほぼ皆無・強カード1枚で上位クラス

ということで 「現状 糞ゲーとしかいえない。」これに尽きると思われます。

あーちなみに 携帯側でもプレイしてみましたが・・・
「イベントはあったが ほぼ現状と変わらず」でした。




ノーゲーム・ノーライフ 第8話について

原作読んでないので推定だが・・・
ポイントは・・・
4人で挑む ・ 19日から21日になっている
空の記憶と痕跡が消える ・ 誰が挑んできたか?
というあたりがオーソドックスな点ではないだろうか・・・


ざっくりとした推測だが・・・
①誰が挑んできた?
まず 挑んできたのは クラミー と フィー(エルフ) がほぼ間違いないと思われる
理由とすれば
獣人との交戦確定中に 多種族が人類と組むメリットも無く
エルフが4回も負けたゲームに多種族が絡んでくる可能性が低い
国王選定ギャンブル大会で唯一 多種族と組んできたペアであることから
ほぼ確定ではないだろうか


②空の記憶と痕跡が消えた
対戦相手がわかったわけだが・・・
勝負内容(賭けた物)に起因するのではないかと推測される
では 賭けた物とは・・・
空の記憶 と 痕跡これが推察される
(対象範囲は全ての人種に対してかな・・・多分・・・)
空の記憶に関しては ステフが空についてわからない状態になっている
空の痕跡に関しては 携帯電話の電話帳登録がなくなっている
ただ・・・白に記憶(空が存在した)があるので
「白だけを除外した。」もしくは「白だけ効力無効」などの可能性も存在する
まぁ あれかなぁ・・・白の記憶があるのは勝負内容に起因してんじゃないかなぁ・・・
とは思うが・・・(ノイズがその辺りではないかなぁと)

あ ちなみに 推察ではあるが 空はこの勝負に勝っている と思われる
1 空に挑んできた
(空自身が勝負内容を決めれる わざわざ負けることはあるまい・・・)
2 空白に敗北はない
(白以外に負けることはないと思われる)


③19日から21日になっている
ここが最大の問題点でなおかつ 難点ではないだろうか・・・
19日 から 21日午前(起きる)までが消失している
ここで何かがあり、この空白の時間に何かを行っている可能性が高い

1 勝負が1日半以上かかり21日までもつれ込んだ可能性
2 勝負は1日以内で終わり 残り1日で何かを行った可能性がある

前者であれば 多少すんなりと理屈は通るのだが・・・
1日半もかけてゲームを行う可能性があるのだろうか・・・
(空が相手で なおかつ 空がゲームを選べる状態で・・・)

後者であれば 丸1日弱 人獣側に何かを仕掛けること や 情報を収集することができる
ただ・・・そうなると 
「21日までに 白 は何をしていたか?」という、問題点が出てくる

まぁ 個人的な最大の争点なので 楽しみに待っとくかなぁ~
当人が存在が消えている状態 で 空並の知識等があるなら
獣人が作ってるゲーム内容とチート内容を見に行き 対策を考える
ってことはするかも知れないね・・・
(初見プレイでチートなんて対応できる気がしない)
空の「ゲームをやる前に 勝っている」という台詞もあるしねぇ・・・


④4人で挑む
まぁ 結局のところ その4人はダレだ?とw
多分 白と①の対戦した面子とジブリールorステフあたりではないかと思うが・・・
この流れでいくのならだが・・・
あれ? 空は? となるのだが・・・
多分空自体も間接的に参戦しているのではないだろうか・・・
4人で挑むが 4人までの人数制限ではない と当人は解釈しており・・・
この存在が消えてる状態で 何らかの策略を仕掛けれるのではないだろうか・・・
ってのが見解だったりします。


( ´・ω・`)_且~~ 今回のポイントはこんなとこだろうか・・・
他にも 空と最後の会話の「信用している」・「約束で結ばれている」などなどは
獣人あたりとゲーム中に生きてくるのかなぁーと考えてたりもします。


ちなみに・・・いろいろ補足すると

獣人種は ゲームを拒否すると 空白の掴んでる情報を他国にリークされ、他国とゲームをしなければならない状況に追い込まれ
なおかつ ゲームを承諾すると チートにも勝つような空白と勝負をすることになる
更に言えば ゲーム中の不正発覚は、敗北と見なす という盟約があり
チートや不正を見つけた時点で 獣人が敗北となる可能性がある


異世界の攻略方法 は どれを指しているのかがわからないが・・・
種の駒を仮に消失し、盟約から外れることができるのであれば
「人類種が盟約から外れる」ことになり
人類種が「殺戮・略奪の限りをつくすことが出来る」状態が発生
多種族からは脅威の存在となるでしょうね・・・

人類は盟約外 であっても 多種族は盟約で縛られてるため 
  【一つ】この世界におけるあらゆる殺傷、戦争、略奪を禁ずる。
に抵触し、結局のところ襲うことは出来ない


また 他種族がその状態になれることがわかれば 「 駒を消失にしたい状況になる 」
が 「 どの種族もその状態になりたい 」 わけで、わざわざ駒の消失に付き合って
くれる、種族はない

他には 以前あったテトとの会話通り
「全ての種族」の駒を動かすことが出来る状態になれば 神に挑むことが出来る
その駒は 「1種族が集めてもよいし」
10の盟約通り 「仲良くみんなで攻めてきてもよい」 となると思われる

あとちなみに・・・
19日と表示されていたゲーム(オセロ)の対戦相手はジブリールであるw

長々となったがこんなとこではないかなー まぁ 次回が楽しみですなぁー




ノーゲーム・ノーライフ 第6話 数式(挫折 orz)

( ´・ω・`)_且~~
前もって・・・ 数式計算は未完成・推定だらけとなります。
理由として
① 真空(宇宙)についての情報がわかりにくい(リアル方面)
② 計算数式が膨大すぎて計算できない (当人の力量不足orz)
③ 情報の足りない部分がある(各キャラクターの体重・マントルや外核の大きさ)


何を記載するかというと・・・
本編で疑問系が多かった点で

① 酸素 は 毒
酸素 → エア(空気) → 酸素100%状態
になった時に ステフが苦しがっていたのはここである
(ちなみに次にステフが描写された瞬間には 目はすでに死んでいる状態)

酸素中毒とも呼ばれ
 中枢神経系の酸素中毒
  痙攣、意識喪失に引き続く短時間の硬直の発作が発生する可能性があり

 酸化的損傷
  赤血球の破壊(溶血)、肝臓への損傷(肝炎)、心臓(心筋).
  内分泌腺(副腎、生殖腺、甲状腺)、または腎臓(腎炎)に関与する可能性
  があり、細胞へ一般的な損傷を与え得る

と言うことで
数分と持たず 死んでしまう ことは間違いないのである・・・

話はそれますが・・・ 肺の病気を持った人(慢性閉塞性肺疾患=COPD)に
高濃度酸素投与を行うと CO2ナルコーシス になり
非常に危険な状態になります~  めちゃくちゃ話がそれました^^;


② ステフ 爆 散 !! (推測・仮説のオンパレード)
最大の問題点 ステフ爆散 です。
まぁなんで問題点なのかと言うと
通常 真空状態(宇宙)に放り投げられた人間は
 「突然身体が爆発したり、身体が、凍り付いて氷になるとか、
  鼻や目や口から、血が外にあふれ出す、飛び出すなどということは起こらない」
これが NASAでも出されている見解です。


じゃぁ 描写間違えでは? で本来はすむのですが・・・
ふと・・・ あれ・・・? これ・・・ ありえるんじゃね?
と当人が勝手に思ったので記載してみました。
いやいや そりゃないだろ と突っ込まれるとは思うのですが・・・
何故そう思ったかと言うと・・・


計算が行われている宇宙空間は「近くに熱源が無い」での計算です
温度的なものを調べてみても・・・
①宇宙の気温 -270.42

②「国際宇宙ステーションの温度は」としたならば、
「日の当る部分はだいたいプラス120度、
陰の部分はマイナス150度」で正解になるはずです。
などなど

しか見つけれない まぁ 何がいいたいかと言うと・・・
内核に限りなく近づいて行ってる状態で通常とは違う温度であるため
爆散(重度の火傷による皮膚等の剥離等で血液が一瞬で蒸発する可能性)
もありえるんじゃないかと思ったわけです。


まぁ サクッというと
地球をモデルとして(地表を0 として)
マントル・外核・岩石圏 を取除いた 内核までの距離 約5,151km
岩石圏が消失 → 大気圏消失 までが 約2分15秒
と言うことは 約135秒 落下していたことになる(ざっくり説明だが)


そこで ステフの体重 が重要になってくるんだが・・・
ステフの体重わかんない・・・orz
ということで 推定体重を 51.68kg(18歳日本人女性平均体重)
空気抵抗係数 0.24  重力加速度 9.80665  落下時間 135秒
ということから・・・
ステフ爆散までの移動距離 165.43160002853 km/h(内核まで約4990km)

ジブリール発言から 内核温度 中心6000度 表面3000度

パッと見た時点で 内核距離と内核温度
計算する気力がでない + 距離・内核温度的にほぼ無理~orz
太陽とまではいかないかもうちょい温度があれば 面白そうだったが・・・


ってことで残る可能性とすれば
想定モデルが 地球 ですので 異世界の惑星に当てはまるかどうかになり
内核の大きさや距離などなどが違う可能性だけですかねぇ・・・

空気中の酸素100%状態を肺に取り込んで 酸素の熱膨張率がどう変動するか
とかも可能性あるのかな・・・?
といっても 空気の膨張率と劇的な差があるとは思えないが・・・(未調査)


まぁ 恐ろしく低確率だが 爆散可能性がある
ただし 作者ツイッター曰く「ステフ爆散したほうがおいしいから」
との事だそうでww
まぁ 演出としてはよかったのかもしれませんw


参考サイト
NASA見解(英文)
http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html

地球の外核・マントルなどについて ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83


宇宙マイクロ波背景放射(宇宙温度関係 ・ ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E8%83%8C%E6%99%AF%E6%94%BE%E5%B0%84


宇宙背景放射(宇宙温度関係 ・ JAXA宇宙教育センター)
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/cosmic_microwave_background_radiation.html


宇宙科学研究所キッズサイト(国際宇宙ステション関係・ISAS宇宙航空研究開発機構)
http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de01/000056.html


自由落下 計算式
http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=05000000.%95%A8%97%9D%8C%F6%8E%AE%8FW%2F01300100.%8E%A9%97R%97%8E%89%BA


Clear