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アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

信on 特化 鉄砲鍛冶!!

(知 ´・ω・`):鉄砲鍛冶の弾とか銃ってどのくらい威力違うの?
(アウ ・∀・)ノ:ダメージ1000を基準にした定説は
        「一匁の単発銃を敵に 1000ダメージ」
        「三匁の三連銃で敵に 1400ダメージ」 らしいよ~
        個人的主観だけど 貫通力は三匁の方が強い
        まぁ闘争で結局は威力値同じになるらしいけどね~ 
(知 ´・ω・`):へ~

ってのがきっかけで 我がメイン特化鉄砲鍛冶を
今更ながらいろいろ調査に乗り出してみた・・・(実際どうなのか?と)


まず鉄鍛冶について基礎部分としてさらっと・・・

~鉄鍛冶初期振り~
最近の風潮は 魅力を重視とする初期振りが多い模様(魅力・腕力らしいです)
コンセプトは人それぞれなので 参考程度で自分で決める方が良い
ちなみに当人は 腕力・耐久 でタフで威力を出すというコンセプトにしている
※現在は生産も考慮し 腕力・器用 である。(魅力も生産に有効)


~鉄鍛冶のメリット~
攻撃が間接なため 守護を抜ける
闘争等技能によって攻撃底上げがあるのである程度攻撃力が低くても大丈夫
狙撃などを行えば釣られても攻撃ができる
武器の改修費が安い


~鉄鍛冶のデメリット~
攻撃力が他職より1歩劣る場合が多い
敵等に 技能:空蝉 所持者がいると攻撃を特殊回避されてしまう
kp や 確定s がない(技能的な遅れている面)
弾の消費が激しい(弾が切れると空気になる)
武器に生命付与等を行えない
生産物が鉄砲のみなため 生産物で売れるようなものはほぼ作れない


~銃の特性~
銃は 単発銃・二連銃・三連銃 とあり
単発銃は通常 1アクションで1個の弾を射出
二連銃は通常 1アクションで2個の弾を射出(もち三連銃は3個射出)
ということで銃によって弾の消費量が違う
昔は三連銃の方が圧倒的に生産攻撃力が高い仕様だったが
近年では基礎攻撃力が同じとなったため三連銃と攻撃力だけは一緒となっている


~弾の特性~
弾は 一匁弾・二匁弾・三匁弾 とあり
弾は各種類に 攻撃力 が存在する
威力を望むなら三匁が一番だが・・・(三匁は貫通力が高い)
まぁ材料費・値段が高いのでボス用としてが妥当である
~~旦_(-ω- ) まぁ基本的に一匁でまったく問題なし


~鉄砲鍛冶の定説?~
ダメージ1000を基準な場合(敵によって異なる・そのPCにステによって差が激しい)
単発銃 一匁弾:1000  二匁弾:1100  三匁弾:1200
二連銃 一匁弾:1100  二匁弾:1200  三匁弾:1300
三連銃 一匁弾:1200  二匁弾:1300  三匁弾:1400

三匁弾が一番貫通力(※1)が高いため、防御力が高い敵を相手にする場合おすすめである

ボス戦闘時の初期は三匁弾を使用
技能:闘争心の威力が乗ってきた時に一匁弾に切り替える


※1 貫通力:技能的特性のことであり、防御力の高い的に対し
       通常威力が低いけど貫通適性があるなら一定ダメージ量を見込める
       威力は高いが貫通適性がないなら、貫通適正のある技能より威力が出ない
       場合がある。

例:通常与えれるダメージを100として見た場合

  敵の固さ   軟い   普通   堅い
貫通力が低い  100   80   40
貫通力が普通  100  100   60
貫通力が高い  100  100   80
    

※勿論 ステータスの腕力 によって与えれる上限が変わってきます。
    ステータスの器用 によってダメージの平均化・命中力が変わってきます。


~技能的な特性~(個人的主観も入ってます)
追込心得:生命5割より下のNPCに対し 与ダメージ+300 (乱射にも効果あり)
闘争心:1回命中で攻撃5%威力アップ、10回でMAX(連撃系は1としてカウント)
狩猟の構え:種族が人型以外に対し 与ダメージ+800

千鳥落し:威力は低・命中力は高・気合消費が少・貫通力低
土竜攻め:威力は中・命中力は中・気合消費が高・貫通力中・術耐性低下(約15%)
爆裂砲火:威力は中上・命中力は高・気合消費が高・貫通力高・術耐性低下(約15%)
豪砲二段:威力は高・命中力は高・気合消費が高・貫通力低・術耐性低下(約15%)

神速射撃:三段階に変化(コマンドに特殊というのが現れる・命中していないと出ない)
①神速射撃:速射+自身に集中 敵の準備に対し、結界上からでも止める代物
②飛鳥落し:千鳥落し+自身に刀の至り
③巨岩爆砕:強力?な間接攻撃
 ※正直3は使わないが2までは使う、一度精算して2を使いたいために放つことはある

旋回射撃:威力は高・命中力は高・気合消費が高・貫通力高・術耐性低下(約15%)
※上記の技を全て抜く強さ ただし 気合消費もかなり高め
低速土竜撃ち:威力は超低・命中力は中・気合消費が少・貫通力無し
※結界yのみ生きてる状態 準備に当てても麻痺はしないと思ってよいです。
狙撃・煌:威力は高・命中力は高・士気消費が3・貫通力高
※100%のsでありつつ、威力が旋回射撃クラス 奥義と捉えてよいが士気3が中々痛い


~当人調査事案~
定説事案のダメージ係数を調査中
調査方法
①同ネーム 同レベルの敵に対し 攻撃を行う
②使用する技能は全て同じ 変更するのは武器 もしくは 弾のみ
③攻撃力等全てのステータスは変動させない
  攻撃力 840
  器用  490
 銃を変更してもこの数値を崩さない(他ステータスも全て)
④攻撃に闘争心等を乗せない
⑤隊列は防御隊列使用(即死防止のため)

現在 豪砲二段を使用し、調査中です。
まぁ のーんびりお待ちくださいな~
ちなみに本気装備をすると敵を即死させてしまうので威力係数はあえて下げてます。


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