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アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

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信on 特化 刀鍛冶!!

ではでは いまさらながら・・・ですけど刀鍛冶についていってみましょう~


まず刀鍛冶について基礎部分としてさらっと・・・
ちなみに主軸は 盾 としての話です・・・
※後ほど釣り技能特性について紹介します


~刀鍛冶初期振り~
主力流れはやはり 盾 としての初期が多く 耐久・魅力の振り切りである
稀にだが・・・
腕力・器用  アタ刀を主眼とするタイプ
器用・魅力  生産・やや盾戦闘可能タイプ
も存在するが 現在の仕様上 雑魚戦闘なら問題なし 本気攻略不向き である


~刀鍛冶のメリット~
徒党に比較的誘われやすい(絶対数がやや少なめ・優遇気味である)
拳(蓄積値)が使用可能であり、ボス等の倒す時間が短縮できる
拳(蓄積値)を使った駆け引きができる(対人戦)
武器生産なためいろいろ生産できる


~刀鍛冶のデメリット~
固定が甘い(技能的な特性)
青▲維持必須なので他技能の使用幅が狭い(ボス戦)
求められるステータスがかなり厳しい(装備が整ってることが条件になりやすい)
装備の改修費が高い(全体的に装備修理が必要になりやすい)
アタ枠等では入りにくい(盾を求める人が多いため 相当入りにくい)


~技能の特性~
先に…
 蓄積値について
  一部技能を使用することにより、相手からのダメージを蓄積し、
  その蓄積値を 攻撃ダメージに上乗せして 攻撃することや
  一部技能発動のために消費するものである
  (一部技能を除き 近接以外では蓄積値を放流することはできない)

 例 敵の攻撃10000 → こちらの攻撃200 蓄積値10000 計10200
  ※蓄積値の上限(定説) 自分の最大生命 × 2 + 4000

釣り技能
単体系釣り
烈吼…1匹を釣る(狙撃は釣れない)
矢面奮闘…1匹を釣る(狙撃ごと)
獅子烈吼…1匹を釣る + 相手の近接に対し反撃(拳状態は解除されない)


一所系釣り
怒号…3体を釣る(死に技能
怒号・改…4体を釣る(ほぼ死に技能
怒気怒号…4体を釣る + 釣り成功時 被ダメージ×2(アイコン表示時のみ)
憤怒威圧(…蓄積値3000を消費し全体を釣る + 釣り成功で青▲付
 ※釣ったNPCの数によって 青▲の性能が上昇する という仕様
  は変更された模様(多分…堅さの倍率変更かな…)


拳関係技能
怒りの拳…効果中に受けたダメージを次回攻撃時に上乗せする(死に技能
憤怒の心…戦闘開始時に蓄積値3000(死に技能
憤怒の拳…怒りの拳 + 憤怒の心(3000) + 極み1枚
怒火の心…一定確率で、怒り蓄積量の増加状態 被ダメージ×10


拳攻撃関係(蓄積アイコンが消えない攻撃系)
烈震撃…蓄積値 + 1000弱の間接攻撃(浮遊型NPC無効)
烈空撃…蓄積値3000を消費し、間接攻撃(死に技能
真・烈空撃…蓄積値を3000残し、敵単体に間接攻撃を行う。


~釣りの基礎的な特性~
①一所系(全体釣り系)で釣った敵の標的固定が残っている場合
 単体系釣り・・・上書き可能
 一所系釣り・・・上書き可能

②単体系(挑発釣り系)で釣った敵の標的固定が残っている場合
 単体系釣り・・・上書き可能
 一所系釣り・・・上書き不可


~実質的な動き~(当人流)
当人がよく使う技能群~(平成26年2月14日現在)
①憤怒威圧  ②鎧の至り  ③近衛警護術  ④回避術入門  ⑤真・烈空撃
⑥巧技・弐  ⑦剛健忍耐術 ⑧憤怒の拳   ⑨烈吼     ⑩獅子烈吼
⑪怒気怒号  ⑫身魂奮闘  ⑬怒火の心   ⑭堅甲利兵(奥義)

⑤と⑩ はどちらか1本に絞って、「警護一心」か「堅磐の法」などを入れるとよいかも
また敵によっては「我慢挑発」、「矢面奮闘」あたりを入れるほうが良いです。

戦闘開始時は
憤怒威圧 → 釣り具合で憤怒威圧 or 堅甲利兵 or 鎧の至り
がベーシックな攻め方ではないだろうか・・・
ただ・・・釣り性能が全体的に弱いのでかなり難儀すると思われる
ツイッターにもあったのですが・・・
最新Dのボスと戦闘した場合、開幕の憤怒が無視されることがしばしばあるので
場合によっては 「鎧の至り」 から動くのもありかもしれない・・・
そこらへんは「 ボスに合わせた戦略を全員で話合うほうがよい 」と思われます。

ただ・・・個人的には
開幕の威圧がスカったらアルゴとして諦めた方がよい」とも思うが・・・
なぜなら・・・
鎧の至りからなら生き残る可能性がある」であって「生き残るとは限らない
何を言おうとも 「 結果論 」 になってしまう

まぁ「 アルゴが悪かった 」ってのが一番気持ちの置き場が良いと思うけどね・・・


~変則的な特性~

①刀鍛冶が『弓・鉄砲』を装備している場合 放流は出来ない
ただし『何らかの近接攻撃ができる場合この限りではない』
ということで 鉄砲などを装備していた時のメリットは
『魅了されても拳が放流されることはない』
じゃぁどうやって放流するかといえば
『誘い込み』(近接殴りでの挑発)
『岩砕き』(技能的近接攻撃)
が主流である

②烈震撃の弱点
烈震撃は地面と接地している敵に対して 拳を放流できる技能である
そのため 飛んでいる敵(例:蝙蝠、天狗、幽姫、火車など)には
基本的に放流は出来ない
ただし『痺れているときは接地扱いとなるので放流は可能である』
ちなみに新技能 烈焔撃はモーションこそ同じだが
飛んでいる敵にもダメージは通る


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無題
差し出がましいかも知れませんが、

使用→仕様
技能郡→技能群
近衛護衛術→近衛警護術
技巧→巧技
 
ですね。あえて指摘するのもどうかと思ったのですが
不特定多数の方の目に止まるものに、間違いがあるのは
よろしくはなかろうかと。
鍛冶は持っていませんが、記事の内容は興味深く拝見させて
頂きました。
NONAME 2014/03/25(Tue)15:43:36 編集
Re:無題
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ありがとうございます。
非常に助かります。

一応訂正完了しましたー 他にも何かあれば
よろしくお願いいたします (o*。_。)oペコッ
2014/03/26 06:53
無題
適当に実装してたので、拳関係でだぶってましたw
参考にさせてもらいました


井村屋めろん 2015/04/11(Sat)15:31:35 編集
Re:無題
>適当に実装してたので、拳関係でだぶってましたw
>参考にさせてもらいました
>
>
┌|∵|┘コメありがたー
いえいえー 対したものではないので 大いに改良余地はあるかと思いますー
2015/04/11 18:30
無題
参考になりました。貴重な資料をありがとうございます!
NONAME 2015/09/08(Tue)11:41:49 編集
Re:無題
コメントありがとうございました。
いえいえー 大した記事じゃないですが 参考になれば幸いです。
2015/09/08 15:55
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