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アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

信on ダメージ測量技術・アタ用連携技術

とある戦闘中にて・・・
知 人:(/・ω・)/ よし 攻撃する
アウト:(´ー`)y-~~ 時にちゃんとダメージ推定考えて攻撃してる?
知 人:(-ω-)  ん?ダメージなんてあんま見ないよ?
アウト:...( = =) え?マジ?(アタだよな… 軽い絶句…)


というのがあり、それ以降他の人の動きも注視するようにしてたら
結構というか大半が気にしてない様子でしたので
改めて必要はないと思ってたんだが 記事作成しました。
※必須とまでは言わないけど…
上位ボスをやるならこれ考えてないと安定しない場合も多々ある


どんなゲームでもそうだと思うのだが・・・
特にこの系統のゲームは 『 ボスの生命が大まかにだが見れるゲーム 』である
ってことで実際の画像を引っ張ってくると


とある戦闘の開幕である


Q:鉄砲鍛冶が旋回射撃により
 立花宗茂に 13696のダメージを当てている
 ではこの画像の意味していることは何か?
  (開幕にsで2300程度ダメージ換算がある)

A:
①旋回射撃によるダメージ量・敵NPCの堅さ
②敵の大まかな生命量

ってことで上の画像をさらに拡大してみると


1の範囲は概ね15000で減った生命である
それが5までは確定で65000
6が概ね半分ということで72500

立花宗茂の生命は約72500
(誤差1000~2000を見積もるのと倒し確定かな)

ということで 13000弱の攻撃を6回攻撃できると立花宗茂は倒せる!!
と言う話になります。
(奥義などを考慮すればもっと早くなる可能性もある)

さて・・・これを主に使うと職業を考えてみれば
侍:武芸
僧:僧兵・密教
神:神典
陰:陰陽・仙論・召喚
忍:忍法・暗殺・術忍
鍛:鉄鍛・刀鍛
傾:演舞・殺陣

ということでほぼ全部といってよいであろう・・・
もちろん上記記載以外でも攻撃などで推移をとることも出来る

特に真骨頂を発揮できるのは
『 神典 ・ 刀鍛 』であろう
刀鍛冶にいたっては 貯めれば 30000弱なので
先ほどの画像からいうなら 区画2個分を一気に減らせることになる

アタと連携などできれば 区画3個分も簡単に減らせる
ダメージ増加系の士気玉があればもっと伸びるであろう…

ってことで一応メリットを箇条書き(デメリットは考えるのが疲れるぐらいw)
①敵の堅さ・自分のダメージ量が分かる
②敵の生命が大体だが分かる
③奥義で一気に倒せるか等の指標ができる(行動の幅が増える)
④攻撃や奥義などで少し残ったりなどが想定出来るなら、連携を呼びかけれる
⑤絶対ではないが「倒し報告など」を先に行うことができ、他の人が別の行動を行いやすくできる

ということで漠然と攻撃してる人も居るみたいだが…
上位ボスをやる上では、これを『考えていない人』と『考えている人』では雲泥の差であると
少なくとも当人は考えますがいかがでしょう・・・


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