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アウトロウ改 オンラインゲーム
天上碑武林鯖派閥:め組の『アウトロウ』(引退済) ・ 信長の野望オンライン:め組の『アウトロウ改』
他には『NHK受信料問題』・『日本における外国人犯罪数調べ』・『 時事関係 』・『山菜・野草学』 などなどを独自に調べ上げたりしてます。
調査物は基本的にソースなどを貼り付けますので気になったからはさらなる調査をお願いします。

ノーゲーム・ノーライフ 第6話 数式(挫折 orz)

( ´・ω・`)_且~~
前もって・・・ 数式計算は未完成・推定だらけとなります。
理由として
① 真空(宇宙)についての情報がわかりにくい(リアル方面)
② 計算数式が膨大すぎて計算できない (当人の力量不足orz)
③ 情報の足りない部分がある(各キャラクターの体重・マントルや外核の大きさ)


何を記載するかというと・・・
本編で疑問系が多かった点で

① 酸素 は 毒
酸素 → エア(空気) → 酸素100%状態
になった時に ステフが苦しがっていたのはここである
(ちなみに次にステフが描写された瞬間には 目はすでに死んでいる状態)

酸素中毒とも呼ばれ
 中枢神経系の酸素中毒
  痙攣、意識喪失に引き続く短時間の硬直の発作が発生する可能性があり

 酸化的損傷
  赤血球の破壊(溶血)、肝臓への損傷(肝炎)、心臓(心筋).
  内分泌腺(副腎、生殖腺、甲状腺)、または腎臓(腎炎)に関与する可能性
  があり、細胞へ一般的な損傷を与え得る

と言うことで
数分と持たず 死んでしまう ことは間違いないのである・・・

話はそれますが・・・ 肺の病気を持った人(慢性閉塞性肺疾患=COPD)に
高濃度酸素投与を行うと CO2ナルコーシス になり
非常に危険な状態になります~  めちゃくちゃ話がそれました^^;


② ステフ 爆 散 !! (推測・仮説のオンパレード)
最大の問題点 ステフ爆散 です。
まぁなんで問題点なのかと言うと
通常 真空状態(宇宙)に放り投げられた人間は
 「突然身体が爆発したり、身体が、凍り付いて氷になるとか、
  鼻や目や口から、血が外にあふれ出す、飛び出すなどということは起こらない」
これが NASAでも出されている見解です。


じゃぁ 描写間違えでは? で本来はすむのですが・・・
ふと・・・ あれ・・・? これ・・・ ありえるんじゃね?
と当人が勝手に思ったので記載してみました。
いやいや そりゃないだろ と突っ込まれるとは思うのですが・・・
何故そう思ったかと言うと・・・


計算が行われている宇宙空間は「近くに熱源が無い」での計算です
温度的なものを調べてみても・・・
①宇宙の気温 -270.42

②「国際宇宙ステーションの温度は」としたならば、
「日の当る部分はだいたいプラス120度、
陰の部分はマイナス150度」で正解になるはずです。
などなど

しか見つけれない まぁ 何がいいたいかと言うと・・・
内核に限りなく近づいて行ってる状態で通常とは違う温度であるため
爆散(重度の火傷による皮膚等の剥離等で血液が一瞬で蒸発する可能性)
もありえるんじゃないかと思ったわけです。


まぁ サクッというと
地球をモデルとして(地表を0 として)
マントル・外核・岩石圏 を取除いた 内核までの距離 約5,151km
岩石圏が消失 → 大気圏消失 までが 約2分15秒
と言うことは 約135秒 落下していたことになる(ざっくり説明だが)


そこで ステフの体重 が重要になってくるんだが・・・
ステフの体重わかんない・・・orz
ということで 推定体重を 51.68kg(18歳日本人女性平均体重)
空気抵抗係数 0.24  重力加速度 9.80665  落下時間 135秒
ということから・・・
ステフ爆散までの移動距離 165.43160002853 km/h(内核まで約4990km)

ジブリール発言から 内核温度 中心6000度 表面3000度

パッと見た時点で 内核距離と内核温度
計算する気力がでない + 距離・内核温度的にほぼ無理~orz
太陽とまではいかないかもうちょい温度があれば 面白そうだったが・・・


ってことで残る可能性とすれば
想定モデルが 地球 ですので 異世界の惑星に当てはまるかどうかになり
内核の大きさや距離などなどが違う可能性だけですかねぇ・・・

空気中の酸素100%状態を肺に取り込んで 酸素の熱膨張率がどう変動するか
とかも可能性あるのかな・・・?
といっても 空気の膨張率と劇的な差があるとは思えないが・・・(未調査)


まぁ 恐ろしく低確率だが 爆散可能性がある
ただし 作者ツイッター曰く「ステフ爆散したほうがおいしいから」
との事だそうでww
まぁ 演出としてはよかったのかもしれませんw


参考サイト
NASA見解(英文)
http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html

地球の外核・マントルなどについて ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83


宇宙マイクロ波背景放射(宇宙温度関係 ・ ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E8%83%8C%E6%99%AF%E6%94%BE%E5%B0%84


宇宙背景放射(宇宙温度関係 ・ JAXA宇宙教育センター)
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/cosmic_microwave_background_radiation.html


宇宙科学研究所キッズサイト(国際宇宙ステション関係・ISAS宇宙航空研究開発機構)
http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de01/000056.html


自由落下 計算式
http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi?path=05000000.%95%A8%97%9D%8C%F6%8E%AE%8FW%2F01300100.%8E%A9%97R%97%8E%89%BA


ノーゲーム・ノーライフ 第1話 数式

( ´・ω・`)_且 頭使いそうなアニメ を見つけまして・・・(ニコ動画)
そんな数式わからねぇよ!ってコメント見つけたので解説してみます。

※基本的に トランプの枚数 と ポーカーの役を知らないとかなり厳しい話
ちなみにざっくりとした流れ
トランプ確立 → トランプの役確立 → 連続で役が揃う確立 の3個に分類される


①52C5=52*51*50*49*48/5*4*3*2*1=2,598,960
トランプは全部で52枚のカードが存在する
各種類(ハート・ダイヤ・スペード・クラブ)
各数字(1~10・ジャック・クイーン・キング)

次に ポーカーは手元に5枚のカードを持つことになるゲームである

そうなると上の式が成立し 全てのカードの組み合わせ可能性数は 259万8960通り
となるのだが・・・ ここまではよろしいだろうか・・・?

例)
カードを一枚づつ引き ハートの5 7 9 クイーン キングが順に来たとした場合
52枚中で ハートの5 を引いた (手札 残り5枚中1枚増えた)
51枚中で ハートの7 を引いた (手札 残り4枚中1枚増えた)
50枚中で ハートの9 を引いた (手札 残り3枚中1枚増えた)
49枚中で ハートのクイーン を引いた (手札 残り2枚中1枚増えた) 
48枚中で ハートのキング を引いた (手札 残り1枚中1枚増えた)

52×51×50×49×48   311875200
――――――――――――― = ――――――――― = 259万8960
 5× 4× 3× 2× 1      120


②4*9/2,598,960=9/649,740=0.00001385…=1.385*10^-5
次にでた数式は上記だが 4×9 でポーカーの役が想像できる人も居ると思われる
ストレートフラッシュである(1種の絵柄で連続した数字の役)
まぁ ざくっと記載すると実際数記載してみる
[①②③④⑤] [②③④⑤⑥] [③④⑤⑥⑦] [④⑤⑥⑦⑧]
[⑤⑥⑦⑧⑨] [⑥⑦⑧⑨⑩] [⑦⑧⑨⑩⑪] [⑧⑨⑩⑪⑫] [⑨⑩⑪⑫⑬]
以上9通りで これに絵柄の4種類 36通りとなる
ちなみに
[⑩⑪⑫⑬①]
はロイヤルストレートフラッシュ!!(巻舌
と別の役になってしまうため上記のストレートフラッシュにはならない
まぁ上記②通り 計算した結果が 0.001385% の確立であることが分かる


③13*4*12*4C2/2,598,960=13*4*12*6/2,598,960=
13*12*6/649,740=0.001440574=1.441*10^-3




ここは流石に見ただけでは分からなかったです・・・汗
これは フルハウスの確立計算となります。(スリーカードとワンペア)
[①①①??] ~ [⑬⑬⑬??]
ハート① → ダイヤ① → スペード①
ハート① → ダイヤ① → クラブ①
ハート① → クラブ① → スペード①
ダイヤ① → クラブ① → スペード①
のように ① がスリーカードになる確率は 4つあり、これがキングまでなので
4×13の52通り

次にワンペアの確立を計算するのですが スリーカードが成立している部分は
ペアを作れないため スリーカード成立以外でペアを作ります。
[???①①] ~ [???⑬⑬]
仮に ①①①のスリーカードの場合
ハート② → ダイヤ②
ハート② → クラブ②
ハート② → スペード②
ダイヤ② → クラブ②
ダイヤ② → スペード②
クラブ② → スペード②
のように ② がワンペアになる確率は 6通りとなり
これが ②~⑬ まで続くので 6×12=72通りとなる

ここまで来ると簡単である
スリーカードの52通り × ワンペアの72通り = 3744通り
後は 上の計算を行うだけなのだが・・・
何故か当人の数値とずれる・・・ 何度計算してもずれる・・・その原因は現在調査中
0.001440574%(※1)
らしいです。


④1.385*10^-5*1.441*10^-3=1.996*10^-8

これは何のことは無い ポーカーで
ストレートフラッシュ → フルハウス と続けて上がる確率である
0.00000001966%

⑤13*(52-4)/2,598,960=13*48/2,598,960=1/4165=
0.000240096…=2.401*10^-4
これは フォーカードの確立 となります。
これは通り数が以外と多く 1個の数字に対して48通り存在します。
考え方としては 今まで 書いてきたような
①スペード → ①ハート → ①クラブ → ①ダイヤ
             
①スペード → ①ハート → ①ダイヤ → ①クラブ
これを順に繰り返していく形となります。
一つの数字で48通り それがキングまでですので
13×48の624通り
0.000240096%


⑥1.996*10*2.401*10^-4=4.792*10^-12
こちらは 先ほど④でだした確立にさらに連続でフォーカードを出した確立となります
ストレートフラッシュ → フルハウス → フォーカード が連続になる確率は
0.0000000004792%


⑦10*4^5/2,598,960=10*4^4/649,740=10*256/649,740=
0.003940037…=3.940*10^-3
こちらはストレートの確立となります。
こちらも確立数が多いのでざっくりと説明しますが・・・
ストレートフラッシュと同様9通り + ロイヤルストレートの1通り
全10通りとなり  絵柄が揃わなくてもよい


更に4種類の「①」に対して「②」がそれぞれ4種類あり、その「②」に対して「③」が各4種類・・・となることから、一つの連続した数字においてマークの選び方は、4を5乗(4×4×4×4×4)した数=1024通りとなります。
ただし、この通りの中には ストレートフラッシュも混合されているので、
絵柄が揃う確立 4通りを引きます。
[①②③④⑤] が 1020通り
であれば 残り10通りあるので 10200通りとなります。
これで上記に当てはめて計算すると・・・
0.003940037%(※1)
らしいです。



⑧4.792*10^-12*3.940*10^-3=1.888*10^-14

こちらは ⑥の計算に ストレートが連続で出る確率を足したものです。
0.00000000000001888%


⑨4*13C5/2,598,960=13*12*11*10*9/649,740*5*4*3*2*1=
13*11*9/649,740=0.00198079…=1.981*10^-3
やっときました・・・最後の役です。
こちらは フラッシュ の確率となります。
まずは1種類の絵柄から 13枚から 1枚づつ引いていく数式を計算します。

 13×12×11×10×9    154440
――――――――――――― = ――――――― = 1287通り
 5× 4× 3× 2× 1     120


1287通り と出たのですが・・・ この中には
ストレートフラッシュ と ロイヤルストレートフラッシュが混在しています
そのためそれを引いた数
1287 - 10 = 1277通り で 忘れがちなのが
この計算式は 1種類の通り数なので 4種類の通り数にしなければならないので
1277 × 4 = 5108通り
これを上記に当てはめて計算すると
0.00198079%(※1)
らしいです。


⑩1.888*10^-14*1.981*10^-3=3.740128*10^-17
こちらは ⑧の計算に フラッシュが連続で出る確率を足したものです。
0.0000000000000000374%

以上が 「数秒で出された計算式」 となりますが・・・
実際何個か計算したのですが 微妙に端数が違うように感じます。
(どこか計算間違えてるのかなぁ・・・当人・・・)
一応(※1)は計算が当人とずれている箇所です。
まぁズレと言っても・・・
0.00002とかのレベルですので大したこと無いレベルではあるんですけど…
もし他の方で計算したかたが居れば
「ずれてた」 「ずれてなかった」を教えてもらえると幸いです。
(/・ω・)/まぁ 今後とも頭使うアニメは好きなので いろいろ計算してみます。


盛大に体調不良中

熱はMAX39度
嘔気・嘔吐・下痢 ここ3日間とまらない状態です(ーー;)

やっと 収まってきたが・・・
どうにも調子が悪い感じが強いですなぁ・・・(-_-;)
まぁインフルエンザじゃなかっただけましとしますか・・・

インフルエンザが現在じんわりと流行しているらしいので
皆さんも 風邪 等には注意してくださいな


いまさらながら・・・

逆転裁判4 買ってプレイしてました。w
以下ネタバレ等も含みます。(まぁ かなり伏せ文字にはしています・・・)
閲覧は注意されたし・・・

( ´・ω・`)_且~~  なるほど・・・ オドロキ君の登場はなかなか面白かったです。

ただ・・・ ストーリとしてはやや微妙感がありますね・・・
クリアまでは6日間(内4日間は一人の みぬく で泥沼化しました)
まぁ あの「 みぬく箇所 」さえなければ実質2日かからないのかなぁ・・・


注目点は 
①「みぬく」
②「モーション」
③「ストーリー」
でしょうかね・・・


① みぬく ・・・ 要約:相手の緊張(動き)から謎を解いていくシステム
面白いシステムです。
基本的にわかりやすい場所に配置しているので、サクット解けると
微妙なシステム
ただ どつぼ にはまると・・・
そこをクリアするだけで 4日 もかかりました。
(○ミ○○さん まじぱねぇ っす・・・この人以外は 秒殺 でした。orz)


②モーション
まぁ以前の作品から モーション(鞭やコーヒー等)がいろいろあるのですが・・・
今回の検事のモーションが好きになれない・・・
もうちょい シンプルなモーションのほうが・・・


③ストーリー
やはり これに尽きますね・・・
 1・伏線が少ない
 2・場合によってはムービーを何回も見るハメになる
 3・全体的ストーリーに面白みがかける
  (個人的見解・熱くなるような箇所がない)

特に気になったのが 「 MASON 」 でしょうか・・・ 
過去 と 現在 を見比べるシステムまでは許せたのですが

現在から過去に対して 証拠品をつきつける
もうそれ一つで違和感爆発しました・・・
ただ 「 第三者視点 」 でのシステムなのでありなのかも知れませんが・・・
過去の物品 を 現在につきつける のみのシステムにしてほしかった点ですかね


シリーズを通して 最低評価 だったのが多少わかった気がしました。
シリーズを100点満点で評価した場合
逆転1   95 (原点にして 最高の作品 だと思ってます。)
逆転2   90 (かなり良作)
逆転3   90 (こちらもかなりの良作)
逆転4   75 (ストーリーとシステムが・・・)
逆転5   85 (心音ちゃんかわいい の 1本槍!! 難易度が低すぎる)
検事1   70 (ん~・・・ストーリーもシステムも・・・)
というとこでしょうか・・・ まぁ もう一つ 検事2はやってないので
そのうちやってみようかと思います。
(他者評価でもかなり低い評価なのでちょっと気がひけてますが・・・)




アウトロウの由来・・・

(=゜ω゜) 職場後輩:いろいろなゲームにアウトロウって使ってるの見るんですが
          何か由来とかあるんですか?
( ´・ω・`)_且~ 当人:あるよ~ 源流は「無法者=アウトロー」からとってるよー

という流れが職場でありまして 名前の由来なんぞ書いてみようかと・・・
名前(アウトロウ)を使用し始めたのは 今から約12~13年前
当時 始めてPCゲームをやってみようと思った時に
「キャラクターネーム」が決まらず困っていた・・・
そんな中 たまたまレンタルビデオ屋で「無法者」ってフレーズが目に入り
「お!これ いいんじゃないかな~」と登録しようとしたところ

「無法者」・・・使われています。
「outlaw」・・・使われています。
「アウトロー」・・・使われています。
ん~・・・だめか・・・ちょっと読み方変えてみて・・・
「アウトロウ」・・・使用可能です。
お いけそうだ~!!
って事から使用しています。
※ハンゲーム(2000年:五目並べ・大富豪・オセロをメインとしてゲーム開始)

「アウトロウ改」を使用し始めたのは
信長の野望オンライン(2004年:特化導入後)で
「新規鉄砲鍛冶を作ろうとした時に アウトロウ を強化したような鉄砲鍛冶にしたい」
ってだけで「改」をつけただけです。(ーー;)


┌|∵|┘現在からその後・・・
ってことで「アウトロウ」を使用し始めてから それなりの年数が立ちました…
いまだに使用してるのは
「またいつか!気のあったメンバーと再会できるのではないか!」
って願いもこめて いまだ使用しています。
(先日当人ブログコメントで約10年ぶりの再会を果たしましたwww まじで出会うとは…)


( ´・ω・`)_且~~  ま そんなこんなで・・・
たとえゲームをやめても またいつか またどこかで 出会えればいいなーと
これからもこの名前を使用していくつもりです。


主に使用していた(いる)ゲーム
ハンゲーム(引退)
天上碑 武林鯖(引退)
信長の野望オンライン(pcβ ~ 2017/3月 天下統一仕様変更で 休止) 
100万人の三國志 Special(引退)
のぶニャがの野望(引退)
100万人のWinning Post Special(引退)

ボーダーブレイク(S3 引退)
ロードオブヴァーミリオン3(シルバーE 引退)

神撃のバハムート(引退)
エルアーク(サービス終了)
セブンナイツ(課金停止・プレイ中)
キャラスト(メイン中)

モンスターハンター4(HR92付近 引退)


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